やまがで百笑 田舎で暮らし

奥さんとニャンコと暮らしながら プチ農業をしています。

センチビードグラス (芝)の吹き付け

2016年06月15日 | 日記
昨日はブログのメンテナンスがあり アップしませんでしたが 今日 田んぼの法面に芝の種を蒔くための最後の下準備に除草剤を散布しました。
これまでに指定された期日に色々な作業がありこれが最後の作業です。



田んぼの法面にセンチビードグラスと云う芝の種を吹き付け 芝を育て本来生えている雑草の草刈り作業の省力化を図る試みです。
私は4年前から取り組んでいますが最初は半信半疑でしたが 今になってみれば随分楽をしている気がします。
今回は約800平方メートルの吹き付けで 法面の上部半分の吹き付けは 芝は下に下に伸びる性質があり下はその伸びたランナーで覆うというセコイやり方です。(笑) 実はか なり経費が掛かるですよ。
その作業をするのは 愛媛県にある「だるま製紙」と云う会社です。
今日は東広島市の入野の方が15名研修に来られていて この方達は この機械一式を購入され地域全体の田に吹き付けをされるそうで 17日から始められるそうですが 7月の上旬迄に4万3000平方メートルの作業をされるそうで 今日は 実地研修の事で汗を流しながら一生懸命されていました。














コメントを投稿