ILSではその構造上、整数倍のパスにゴーストの電波がでます。
3度パスのGlide Slopeでは6度、9度のパスの部分に偽の電波がでます。
また、Glide Slopeの電波は、なるべく地面近くから出す必要があります。
そこで、ある程度高いところから、一度地面に向かって電波を出し、地面で電波を反射させてそこから上空にあげています。
反射面が水や雪で覆われると、電波の角度が変わることがあります。
このため、モニター装置がついているのですが、モニター装置は故障することもあり得ます。
つまりILSの電波に乗っていても絶対に3度のGlide pathの電波だという確証がないことになります。
そこで、ILSを行う時はDMEの距離またはFIX上などの特定の場所で高度をCHECKすることが重要になります。
特定の場所とその場所でのGlide Slope上の高度はチャートに書かれています。
パイロットは必ず、特定の場所での通過高度をチェックしなければいけません。
ただし、高度は温度の差によって気柱が伸び縮みします。
季節による若干の誤差は常に存在します。
本来は気温によりこのずれをあらかじめ予測するのが王道ですが、重要なのは大幅にずれていないことです。
3度パスのGlide Slopeでは6度、9度のパスの部分に偽の電波がでます。
また、Glide Slopeの電波は、なるべく地面近くから出す必要があります。
そこで、ある程度高いところから、一度地面に向かって電波を出し、地面で電波を反射させてそこから上空にあげています。
反射面が水や雪で覆われると、電波の角度が変わることがあります。
このため、モニター装置がついているのですが、モニター装置は故障することもあり得ます。
つまりILSの電波に乗っていても絶対に3度のGlide pathの電波だという確証がないことになります。
そこで、ILSを行う時はDMEの距離またはFIX上などの特定の場所で高度をCHECKすることが重要になります。
特定の場所とその場所でのGlide Slope上の高度はチャートに書かれています。
パイロットは必ず、特定の場所での通過高度をチェックしなければいけません。
ただし、高度は温度の差によって気柱が伸び縮みします。
季節による若干の誤差は常に存在します。
本来は気温によりこのずれをあらかじめ予測するのが王道ですが、重要なのは大幅にずれていないことです。