DKさんの質問に答えて
質問
こんばんは。
参考となるソフトの紹介ありがとうございました。
私はこの半年ほどの間に採用試験等で737NGやQ400のFFSを操縦する可能性があります。
経験者に話を聞くとパターンフライトや急旋回、ILSなどを実施し当然ながら、パイパーやセスナなどの訓練機とは慣性が違い苦戦したということでした。
小型訓練機と大型機との操縦における違い、注意点などポイントがありましたら、アドバイスいただけないでしょうか。
よろしくお願いいたします。
小型機は高ければ操縦桿を押し、低ければ操縦桿を引くというような動作で操縦することができます。
大型機でこれをやると安定しません。大型機の操縦はまず姿勢を作り、パワーをセットして待つということが基本です。
例えば今高くなったとして、ただ闇雲に操縦桿を押すのではなく、現在のピッチより1度か2度下げます。
そして下向きのレートを作ります。
ここで高度ばかりを見てはいけません。
いったんピッチを決めたら今度は速度を見てパワーが足りているのか多いのかを判断してエンジンのN1を操作します。
その後、左右があっているかどうかを確かめます。
横方向はただ左、右に動かすのではなく、もし左にいるとしたら少しバンクを右にとってすぐ水平飛行に戻し、ナビゲーションのようにヘディングで乗ります。
その後、高度またはグライドスロープに戻って、今のピッチが適切か判断します。
丁度良い高度になったらピッチを少し上げます。
基本は姿勢とパワーを作って待っているという点と
動作の結果をチェックして対応するのは、速度や横方向のずれをチェックしてそれに対応した一週遅れということです。
もし訓練で使っていた飛行機が丸形の昔の計器を使っていたのでしたら、PFDのテープへの慣れも必要です。
これらは、シミュレーションソフトを使ってもある程度訓練できます。
Good Luck!
質問
こんばんは。
参考となるソフトの紹介ありがとうございました。
私はこの半年ほどの間に採用試験等で737NGやQ400のFFSを操縦する可能性があります。
経験者に話を聞くとパターンフライトや急旋回、ILSなどを実施し当然ながら、パイパーやセスナなどの訓練機とは慣性が違い苦戦したということでした。
小型訓練機と大型機との操縦における違い、注意点などポイントがありましたら、アドバイスいただけないでしょうか。
よろしくお願いいたします。
小型機は高ければ操縦桿を押し、低ければ操縦桿を引くというような動作で操縦することができます。
大型機でこれをやると安定しません。大型機の操縦はまず姿勢を作り、パワーをセットして待つということが基本です。
例えば今高くなったとして、ただ闇雲に操縦桿を押すのではなく、現在のピッチより1度か2度下げます。
そして下向きのレートを作ります。
ここで高度ばかりを見てはいけません。
いったんピッチを決めたら今度は速度を見てパワーが足りているのか多いのかを判断してエンジンのN1を操作します。
その後、左右があっているかどうかを確かめます。
横方向はただ左、右に動かすのではなく、もし左にいるとしたら少しバンクを右にとってすぐ水平飛行に戻し、ナビゲーションのようにヘディングで乗ります。
その後、高度またはグライドスロープに戻って、今のピッチが適切か判断します。
丁度良い高度になったらピッチを少し上げます。
基本は姿勢とパワーを作って待っているという点と
動作の結果をチェックして対応するのは、速度や横方向のずれをチェックしてそれに対応した一週遅れということです。
もし訓練で使っていた飛行機が丸形の昔の計器を使っていたのでしたら、PFDのテープへの慣れも必要です。
これらは、シミュレーションソフトを使ってもある程度訓練できます。
Good Luck!