飛行機にはMEL (minimum equipment list)というものが決まっています。
何かが故障した時に、このMELを満足していれば出発することができます。
機器は複数ありますので、他のものがカバーできれば良いとか、昼間ならこのライトはなくても良いというように決まっています。
このMELの運用で気をつけなければいけないのは、MELは航空機メーカーが飛行の安全性のみを考えて決めているという点です。
いくらMELでOKでも、航空法などの様々な基準でフライトできないあるいは、特定の飛び方ができないということもありえます。
最近ではRVSM、RNAVと様々な特殊な飛び方が増えてきています。
パイロットはそれらの基準にも適合しているかどかを判断する必要があります。
何かが故障した時に、このMELを満足していれば出発することができます。
機器は複数ありますので、他のものがカバーできれば良いとか、昼間ならこのライトはなくても良いというように決まっています。
このMELの運用で気をつけなければいけないのは、MELは航空機メーカーが飛行の安全性のみを考えて決めているという点です。
いくらMELでOKでも、航空法などの様々な基準でフライトできないあるいは、特定の飛び方ができないということもありえます。
最近ではRVSM、RNAVと様々な特殊な飛び方が増えてきています。
パイロットはそれらの基準にも適合しているかどかを判断する必要があります。