Peace Of Mind  

気分と体調次第で更新!!趣味の演奏、手芸、模型の紹介、日常あれこれを書いています💓

タミヤ1/48スケール ヤークトパンサー製作記 転輪まで!!

2011年08月13日 | プラモデル・模型
今日は今製作中の、
タミヤ1/48スケールヤークトパンサーの製作記を書かせていただきたいと思います


今年は春までに3作品ノルマンディー物のジオラマを仕上げ、
その後静岡ホビーショーの合同作品展に出品するベトナム戦争ジオラマを作ったのですが、
それ以降なかなかプラモデルに挑戦する気力と時間がなく
作ることが出来ないでいました

7月15日に静岡駅南口近くに出来ました静岡ホビースクエアと
島田市博物館でタミヤの展覧会を見て来ましたら
またタミヤの戦車模型を作ってみたいと言う衝動にかられ
1/48スケールのヤークトパンサーに挑戦してみることにしました



上の写真が、今作っております
タミヤ1/48スケール「ヤークトパンサー」です
車体下部がアルミダイキャストになっていて
とても重量感があり私のお気に入りのモデルです


久しぶりにタミヤの戦車解説書を目にしたのですが、
解説書を見ただけで作り方が理解でき、自分でも驚きを感じました
(これまでにかなりの数の戦車を作りましたので、体が覚えているんだと思いました)


上の写真は、誘導車と起動車が出来上がったところです
1/35スケールに比べて車輪が小さいので、
感覚的に変な感じでした


そしてこの写真が、転輪すべてが出来上がったところです
以前作ったタイガー戦車よりは転輪の数が少なく
割と簡単にここまでの作業が出来ました


タミヤの筆塗タイプの瞬間接着剤を使用し、
アルミダイキャスト製の車体下部に転輪を接着して行きました
液ダレが少ないので、
接着剤のはみ出しも少なく、きれいに接着することが出来ました

今日はここまでの紹介は終わらせていただきますが、
モデル自体は昨日までに組み上がりました(素組ですが・・・)
車体上部の部品の接着で間違えてしまったり、
細かな部品の接着で手間取ったりしたのですが、
何とか出来上がって嬉しく思っております


明日はタミヤ1/48スケール戦車特有の
連結式キャタピラの簡単接着方法を紹介させていただきたいと思っております
私の覚えた方法を使うと・・・
誰でも簡単にキャタピラ接着が出来ると思いますので、
参考にして戴けたらと思います

 では、これからもよろしくお願いいたします 





最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おとこまえの戦車ですね(笑)! (プー太)
2011-08-13 16:30:29
新しい作品は、ヤークトパンサーですか。
無砲塔の戦車の中では一番かっこいい戦車ですよね。

しかし、プラモデルで見ても、ドイツの戦車の転輪って本当にすごいですね。

戦場で一番内側が破損したら交換するのは本当に大変だと思うのですが、それを修理し続けた部隊の苦労が偲ばれます。
返信する
遂に戦車を (はまちゃん)
2011-08-13 20:36:23
かおりさんこんばんは。急に暑くなり猛暑日が続いてます。いかがお過ごしでしょうか?

私は先日Bluebell Hobbyに行きました。とても素敵なお店でした。

そして甥っ子に作ってあげる1/48 アメリカM10駆逐戦車 (中期型)を買ってきました。

まだ転輪しか出来ていませんがゆっくり作っていきたいと思います。

また、よろしくお願いいたします。


返信する
すごくカッコいいと思います (かおり)
2011-08-14 19:11:29
プー太さん!コメントありがとうございます。
ヤークトパンサーですが、私もすごくカッコいい戦車だと思います。
主人に聞いたのですが、タミヤでは昔ロンメルと言う名前でこの戦車を発売していたようですね(*^。^*)
砲塔のないタイプの戦車なのに・・・
フィルムがかっこいいのは、やはりドイツ戦車なのだからでしょうか・・・!!
しかし本当に転輪の修理が大変そうですね。
ドイツ戦車は転輪の数が半端じゃないから・・・
作る時も、修理の時も大変だったでしょね。
この戦車はまだ塗装が出来ていないので、少しずつ頑張ろと思います。
では、これからもよろしくお願いいたします。
返信する
お互い頑張って、完成させましょうね!! (かおり)
2011-08-14 19:14:31
はまちゃんさん!コメントありがとうございます。本当に毎日うだるように暑いですね!!
私は少々夏バテ気味ですが、何とか頑張っています。はまちゃんさんは、体調など崩していませんか?ところでbluebelleホビーへ行ってくださったそうで、ありがとうございます。
とてもプラモデルを愛していらっしゃる店主様なので、これからもよろしくお願いしますね!!
はまちゃんさんも、1/48スケールの戦車を作っているんですね\(~o~)/
お互い頑張って完成させましょうね!!
では、これからもよろしくお願いいたします。
返信する