Peace Of Mind  

気分と体調次第で更新!!趣味の演奏、手芸、模型の紹介、日常あれこれを書いています💓

お尻に火がつき始めました!!テディベア作り苦戦中((+_+))

2016年04月28日 | テディベア
今日は今私が作っております
テディベアについて書かせていただきたいと思います


私は毎年この時期ある方にプレゼントするための
テディベアのセットを作っております


最近はまだ指の状態がイマイチなので
少し早めからテディベアを作り始めたのですが・・・
こんなに進まないかな!?と思うくらい大苦戦しております


テディベアは毛の長い布(モヘアとかボアと言います)に型紙を写し、
パーツを切り出し、その後パーツとパーツを縫い合わせ
その中に綿を詰めて行くと言う作業をしています


手や足、胴体、耳、顔を縫うところまではある程度スムーズに出来たのですが、
一番肝心の顔に綿を詰めるところで苦戦が始まりました
顔にはかなりの量の綿を詰めなくてはいけなくて
特に鼻先にはしっかりと綿を詰めておかないと出来上がった時に可愛く仕上がらないので・・・
とても重要な作業なのですが
今回は綿を詰めても詰めても中から出て来てしまい
中々思うように入ってくれませんでした


焦れば焦るほど綿が出て来てしまい・・・
本当にお尻に火がついたのではと思うほどでした
この作業は慣れているので簡単に出来ると思っていたのですが
ココまで上手く行かないと凹みました


それでも何とか綿を詰め終わり
今は顔を作れるところまで作業が進みました

今冷静になって考えると
いっぺんに綿を入れ過ぎていたことが原因で・・・
パーツの中で綿が行き場を失い出て来てしまったのではと思います



焦っても作業は上手く行きませんので・・・
少し落ち着きをもって作業に臨まなくてはと思いました


ただこの作品はテディベアだけでなく、
衣装を作り、土台を作り、主人が作っているある物を一緒に乗せる為
あと2週間ほどで仕上げるのは至難の業です

今できることを一つずつ進めて行き、
なんとか期日までには仕上げたいと思います





 では、これからもよろしくお願いいたします 









最新の画像もっと見る