Peace Of Mind  

気分と体調次第で更新!!趣味の演奏、手芸、模型の紹介、日常あれこれを書いています💓

医学の進歩に、感謝です!!

2011年01月09日 | Private プライベート
今日も母の看病のため、
母の入院している病院に行ってきました


実家の母は腹腔鏡下手術で胆のうを摘出したのですが、
まだ一般的な病院ではお腹に4箇所穴を開けるのが主流だそうです

ただ母のかかった病院は静岡県西部でもいち早くおへそ一箇所の穴で
手術が出来るよう取り組んでいるので・・・
母は胆のう摘出も穴一箇所で出来てしまいました


主治医の先生の説明では、
おへそ一箇所での手術はココ2年くらいだそうです
母の場合年齢も高いので
大きな開腹手術だと体力的なことや、術後の事も凄く心配されたのですが、
何とか食事も出来るようになり、
明日退院する事が出来るようになりました

10年位前なら胆のう摘出だと大きくお腹を開腹していたらしいので、
医学の進歩には本当に感謝したいと思っております


明日退院できたとしてもまだ術後4日なので、
無理は出来ないと思います
私も出来る限り母のサポートが出来るよう、頑張りたいと思います

 では、これからもよろしくお願いいたします 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは('-'*) (純ちゃん)
2011-01-10 00:51:38
お母様、無事退院に向かい良かったですね(^_^)

80才近い叔父が20年前頃に、初期の前立腺癌や「ヘルニヤ」で、下腹部を「小の字」の感じに「開腹手術」をしてます!!
同い年の方と比べたら、腹筋を切ってるだけ自然と前屈みになってます(@_@)
無理しない程度に、お母様のサポート頑張って下さい。

話し変わりますが、「サッカーアジアCup」引き分け発進になりましたねf^^;
次の試合は勝ってもらいましょう(*^^)v

まだ寒さが続くみたいです、風邪などに気を付けて下さいm(_ _)m
返信する
頑張ります&頑張れ!! (かおり)
2011-01-10 16:04:41
純ちゃんさん!コメントありがとうございます。実家の母ですが、本当に医術の進歩に救われ、本日無事退院する事が出来ました!!
10年ほど前だと胆のう摘出手術でも15センチ以上開腹手術をしないといけなかったらしいので、おへそに1.5センチほどの穴で済んでしまった事は奇跡に近いと思います。
母もまだ万全ではないので、私も無理しない程度にサポートして行きたいと思っております。
ところで昨晩のサッカーの試合、ハラハラ、ドキドキでしたね!!
先制点をゆるしてしまい、ガッチリと守られてしまい凄く心配だったのですが、
吉田選手の得点で辛くも同点で終われてよかったと思います(*^。^*)
まだ後予選は2試合残っているので、
是非1位通過を目指してもらいたいと思います!
今日は冷蔵庫の中にいるような気温で、
本当に寒いですね(ーー;)
新型のインフルエンザも流行っているようですので、純ちゃんさんもお体大切になさってくださいね(*^。^*)
では、これからもよろしくお願いいたします!
返信する