今日は8月4日、5日に修理に出しました
ヴェゼルの続報を書かせていただきたいと思います
*私はヴェゼルが大好きです!!嫌味で報告を書いているわけではありませんのであしからず
もう一つこれだけは言っておきたいのですが、
不具合だらけなのは私のヴェゼルであって、
現行品のヴェゼルは大丈夫だと思います
勘違いなさらないよう、お願いいたします
8月4日、5日の1泊2日で
私のヴェゼルの不具合を見てもらうためディーラーに修理を依頼しました
今回の不具合も多岐にわたっているため
一つでもなおってくればいいなーと思っていたのですが・・・
結果的には出す前と同じ状態で帰って来ました
サービスの方も車内で聞こえる2種類の異音の確認は出来ているし・・・
バック駐車時に起こる変な異音もDVDにして提出してあるのでわかっているのですが、
音の発信源が見つからなかったそうです
また発進不足や、加速不良、駐車時の前へのずり下がりは
プログラム上の問題らしく
ディーラーではお手上げという感じの事を言われてきました
昨日初めてディーラーの試乗車のヴェゼルに乗せてもらったのですが・・・
「これが本当に同じヴェゼル!?」
と横に乗っているサービスマンの方に聴いてしまうほど
別物に感じました
まず最初に乗ってすぐ気が付いたのが
発進時のクリープ現象のスムーズさです
試乗車のヴェゼルは発進前に必ずクリープ現象が起き
その初速を利用してアクセルを踏みスムーズに発進と言った感じなのですが、
私のヴェゼルはクリープ現象が起きないことが多々あり・・・
発進時にもたつきや、発進不足が起きているように感じました
異音やもろもろの件については
8月17日以降にどうするかを決めることになると思うのですが・・・
私としてはディーラーでできることは徹底的に行ってもらい
それでもダメならヴェゼルを修理できるところを探して
なおしてもらいたいと思います
ヴェゼルを購入して早半年になるのですが・・・
この状態がいつまで続くのか不安になります
この苦しみ、何処にぶつければイイのか・・・
ヴェゼルの開発者のみなさんに聴いてみたいです
では、これからもよろしくお願いいたします
ヴェゼルの続報を書かせていただきたいと思います
*私はヴェゼルが大好きです!!嫌味で報告を書いているわけではありませんのであしからず
もう一つこれだけは言っておきたいのですが、
不具合だらけなのは私のヴェゼルであって、
現行品のヴェゼルは大丈夫だと思います
勘違いなさらないよう、お願いいたします
8月4日、5日の1泊2日で
私のヴェゼルの不具合を見てもらうためディーラーに修理を依頼しました
今回の不具合も多岐にわたっているため
一つでもなおってくればいいなーと思っていたのですが・・・
結果的には出す前と同じ状態で帰って来ました
サービスの方も車内で聞こえる2種類の異音の確認は出来ているし・・・
バック駐車時に起こる変な異音もDVDにして提出してあるのでわかっているのですが、
音の発信源が見つからなかったそうです
また発進不足や、加速不良、駐車時の前へのずり下がりは
プログラム上の問題らしく
ディーラーではお手上げという感じの事を言われてきました
昨日初めてディーラーの試乗車のヴェゼルに乗せてもらったのですが・・・
「これが本当に同じヴェゼル!?」
と横に乗っているサービスマンの方に聴いてしまうほど
別物に感じました
まず最初に乗ってすぐ気が付いたのが
発進時のクリープ現象のスムーズさです
試乗車のヴェゼルは発進前に必ずクリープ現象が起き
その初速を利用してアクセルを踏みスムーズに発進と言った感じなのですが、
私のヴェゼルはクリープ現象が起きないことが多々あり・・・
発進時にもたつきや、発進不足が起きているように感じました
異音やもろもろの件については
8月17日以降にどうするかを決めることになると思うのですが・・・
私としてはディーラーでできることは徹底的に行ってもらい
それでもダメならヴェゼルを修理できるところを探して
なおしてもらいたいと思います
ヴェゼルを購入して早半年になるのですが・・・
この状態がいつまで続くのか不安になります
この苦しみ、何処にぶつければイイのか・・・
ヴェゼルの開発者のみなさんに聴いてみたいです
では、これからもよろしくお願いいたします
やはり普通の商品と違って不良があっても車は返品は出来ないと思いますが、新車で買ってずっと不具合、修理も不可能なら販売者としての責任を負っていない気がします。もっと強く言って良いのではないでしょうか?
もちろん、代車は要求して、一ヶ月預けるからそれで現行販売車程度の回復を出来ないなら、それなりの責任を取るように要求できないでしょうか?自分で販売している物の初期不良を現状に回復させる事が出来ないというのはディーラーに問題があると思ってしまいます。
勝手なことを言ってすみません。ただただ車の煩わしさから早く脱せられることを願っております。
車が愚図っている日は乗った感じでわかるので、日常的に乗っている人しかわからないのかもしれませんが・・・
ココをわかってもらわないと解決が難しいと思うので・・・
明日なんとか頑張って交渉して来ようと思います。
ある口コミサイトを見たところ私と同じような症状で苦しんでいたヴェゼルも
(履歴確認では大丈夫と言われ続けた車だそうです)トランスミッションを交換後は調子が良くなったと書かれていましたので、私もトランスミッションを交換すれば良くなるのではなんて思っております。できればメーカー保証でお願いしたいのですが・・・
無理なようなら保険を使ってでも交換してもらおうと思います。
私も早くこの煩わしさから脱したいと思っているので、ココは踏ん張りどころだと思います。
私と同じ思いをして悩んでいるユーザーがいると思うと、ホンダ車が大好きな私としても淋しさを覚えます。
メーカーサイドとしてのグレーゾーンヴェゼルユーザーへの対応をもう少ししっかりとして戴きたいと思います。
カタツムリさんの助言、嬉しかったです。では、これからもよろしくお願いいたします。
ネットの情報によりますと,vezelHVはこれまで2回のリコールと1回のサービスキャンペーンを実施し,またユーザーのそれ以外の個別のトラブルにも対応しているようです。
かおり様のvezelは治療効果が無いようでお困りだと思います。車はスムーズに「走る,曲がる,止まる」が最低限度必要な条件で,これが欠けると「走る凶器」や「走る棺桶」になりかねません。
そのような場合,メーカー,ディーラーは民事上の損害賠償を請求され,場合によっては刑事責任が追及されます。
新車の場合は,当然初期不良の無いことがメーカー等の義務になります。
今回の対応としては,リコール,サービスキャンペーンで解消しない不具合には,無償でミッションの交換も実施されています。ディーラーにも欠陥の無い車を販売する責任があり,ディーラーにミッション交換を求めたらいいと思います(ディーラーがメーカーとどういう交渉をしようと知ったことではありません。)。ディーラーが対応しないのならば,メーカーの担当係に対応を求め,又は
民間の消費者相談所とか国交省の担当係に報告することも効果があるかもしれません。それでも駄目なら,民事上の訴訟か調停を起こすことになりますが,個人ではきついこともあります。
現時点では,かおり様とディーラーとの関係は悪くないようですので,ディーラーにミッション交換の相談を持ちかけたらいかがでしょうか(勿論無償が前提です。)。ディーラーが積極的に動くべきときだと思います。
その他の車の異音についても,価格コムなどで,対応して貰った事例の報告もあるので,参考にされたらいいと存じます。
私もvezelHV購入意欲満々で見積もりまで取ったのですが,リコール騒動で躊躇し,マイナーチェンジが済むまで待とうかと考えているところです。
どうか,気を落とされず,粘り強く交渉してください。
ヴェゼルは口コミサイトでいろいろ書かれていますが・・・私の場合バッシングで不具合報告を書いているのではないので
その点だけはこのブログを読んでくださっている方に理解しておいていただきたいと思っております。
ミッション交換の件ですが、明日ディーラーに出向く予定になっておりますのでお願いしてみたいと思います。
「なおらないかもしれない!」とサービスマンの方に言われているのですが、
「なおるかもしれない」可能性があるので、私はその可能性にかけて見たいと思っております。
価格.〇〇〇と言うサイトに、改良型ミッションの存在と言う言葉も見つけましたので、現在のヴェゼルにはそのミッションが載せられているのだと思います。
改良型ミッションに乗せ換えた方2人はヴェゼルがかなり調子が良いと書いておりましたので、変えない手はないと思います\(^o^)/
まだディーラーでは店長と話はしていないので、もしダメと言われた場合は店長さんと話をしてみたいと思います。どちらにしても、乗りやすくなるのなら私は万々歳です。
明日はドライブレコーダーで撮影しました不具合のDVDも持参しますので、
(2回目のリコールとサービスキャンペーン終了後発生不具合)それでなんとか変えてもらえるのではと思います。
応援メッセージをいただけ、力が湧いてまいりました。負けずに頑張って来たいと思います。
それからヴェゼルは本当に良い車ですので、試乗を繰り返してみてはいかがでしょうか!?何台か乗ってみて大丈夫なら、現行のヴェゼルは本当にイイのだと思います。
私ももしミッションを交換していただけたら、乗り心地など紹介して行きたいと思います。
では、これからもよろしくお願いいたします。