Peace Of Mind  

気分と体調次第で更新!!趣味の演奏、手芸、模型の紹介、日常あれこれを書いています💓

今日は素敵な曲、チューリップ の青春の影 を紹介したいと思います

2013年07月04日 | 音楽・MUSIC
今日は名曲、チューリップの青春の影を
紹介させていただきたいと思います


7月2日にフジテレビ系で「歌がうまい王座決定戦!チャンピオン大会]
と言う番組が放送されました
この番組は歌がうまいとされる芸能人がトーナメント形式で歌を競い合い
チャンピオンを目指すと言う物なのですが、
私はこの番組が大好きで良く見ています


番組は3時間とかなりの長時間なので、
直接見ていてると疲れてしまうかな・・・?と思い
今回も録画して昨日ゆっくりと鑑賞いたしました

いろんな組み合わせがあってとても番組は面白かったのですが、
私が気になったのは清水良太郎さんが歌われた
「青春の影」と言う曲でした



この曲はチューリップと言うバンド(財津和夫さんが1972年に結成した6人組のバンドです)が1974年に発売したシングルレコードです
私は発売当時の事はわからないのですが、
明治安田生命やセブンイレブンのCMの挿入歌として流れていて・・・
素敵な曲だなーと思っていました

素敵な曲だと思っていたのですが、
中々曲の題名がわからずにいたのですが、
前回の「歌がうまい王座決定戦」でJOYさんが歌い・・・
曲の題名を知る事が出来ました


私は少し変わったところがあり、
一曲の中でも凄く好きなフレーズがあるとその曲が気に入ってしまい・・・
その曲が大好きになってしまいます
この青春の影と言う曲も、最後の「今日から君はただの女、今日から僕はただの男」
のところの曲調が最高で、この曲のファンになってしまいました

作詞、作曲は財津和夫さんなんですが、
財津さんの声もこの曲にぴったりで聴き入ってしまいます


YouTubeを検索してみたところ、
歌詞入りで青春の影がアップされておりました
こちらも共有になっておりましたので、ありがたく共有させていただきました
音質は少々割れてしまっているのですが、
良い曲なので是非聞いていただきたいなーなんて思います

話は変わりますが、このところの静岡県西部地区は
気温的にはあまり暑くないのですが、
湿度が凄く高くて過ごしにくいです
梅雨が明けると今年の夏は本格的に暑くなるようなことをテレビで報じておりましたので、
みなさんもお体には充分お気を付けくださいね


 では、これからもよろしくお願いいたします 


 青春の影 / チューリップ 【歌詞入り】




最新の画像もっと見る