昨日ホンダ技研工業より、
ヴェゼルハイブリットとフィット3ハイブリットのリコールが発表になりました
私は現在ホンダのヴェゼルと言う車に乗っているのですが、
昨日ホンダ技研工業よりミッションの不具合で
ヴェゼルハイブリットと、フィット3ハイブリット2車種にリコールが発表されました
今回のリコールはメーカーサイドの発表によりますと、
ハイブリッド車の7速DCT型自動変速機において、変速機内の1速ギヤのハブ上をスリーブが滑らかに動かないものがあります。そのため、1速ギヤがかみ合わないために、発進不良(発進までに時間がかかる、発進しない等)、坂道でのずり下がり、加速不良(エンジンの吹け上がり)が発生したり、急に1速がかみ合うために、意図しない急発進等をする場合があります。また、メーターディスプレイのシフトポジションが全点灯し、またはトランスミッション警告灯が点滅し、メーターディスプレイに「トランスミッション点検」の表示がされることがあります。
と言う物です
昨晩私の信頼しているサービスマンの方より
直接携帯にお電話をいただきリコールの説明をして戴いたのですが、
リコールの原因を聞いてしまったので、
なんだか不安が一杯になってしまいました
私の車は先月の24日に納車されたのですが、
発進時のもたつきや、坂道でのずり下がりは気になっていました
また発進時にすぐにエンジンがかかってしまう事や、
エンジン走行からモーターへの移行の時も少々ぎこちない感じがしていました
今月3日にメーカーへ出向き
信頼しているサービスマンの方に車に乗ってもらい見てもらっているので、
私の感じていた違和感はリコールの対象だったように感じます
私の車は13日にオプション取り付けで予約を入れてあったため、
13日にリコールの箇所の診断をして戴き、
26日に修理をお願いすることになりました
ヴェゼルは本当に気に入って購入した車でしたので、
今回のリコールは少々ショックでした
ただ信頼しているサービスマンの方がしっかりと対応してくださるので、
その面では安心してお任せが出来るので良かったなーなんて思います
26日に修理が終わるまでは車に乗る事が不安なので・・・
必要な時以外は乗る事を中止し、
乗る時は気を付けて走行したいと思います
では、これからもよろしくお願いいたします
ヴェゼルハイブリットとフィット3ハイブリットのリコールが発表になりました
私は現在ホンダのヴェゼルと言う車に乗っているのですが、
昨日ホンダ技研工業よりミッションの不具合で
ヴェゼルハイブリットと、フィット3ハイブリット2車種にリコールが発表されました
今回のリコールはメーカーサイドの発表によりますと、
ハイブリッド車の7速DCT型自動変速機において、変速機内の1速ギヤのハブ上をスリーブが滑らかに動かないものがあります。そのため、1速ギヤがかみ合わないために、発進不良(発進までに時間がかかる、発進しない等)、坂道でのずり下がり、加速不良(エンジンの吹け上がり)が発生したり、急に1速がかみ合うために、意図しない急発進等をする場合があります。また、メーターディスプレイのシフトポジションが全点灯し、またはトランスミッション警告灯が点滅し、メーターディスプレイに「トランスミッション点検」の表示がされることがあります。
と言う物です
昨晩私の信頼しているサービスマンの方より
直接携帯にお電話をいただきリコールの説明をして戴いたのですが、
リコールの原因を聞いてしまったので、
なんだか不安が一杯になってしまいました
私の車は先月の24日に納車されたのですが、
発進時のもたつきや、坂道でのずり下がりは気になっていました
また発進時にすぐにエンジンがかかってしまう事や、
エンジン走行からモーターへの移行の時も少々ぎこちない感じがしていました
今月3日にメーカーへ出向き
信頼しているサービスマンの方に車に乗ってもらい見てもらっているので、
私の感じていた違和感はリコールの対象だったように感じます
私の車は13日にオプション取り付けで予約を入れてあったため、
13日にリコールの箇所の診断をして戴き、
26日に修理をお願いすることになりました
ヴェゼルは本当に気に入って購入した車でしたので、
今回のリコールは少々ショックでした
ただ信頼しているサービスマンの方がしっかりと対応してくださるので、
その面では安心してお任せが出来るので良かったなーなんて思います
26日に修理が終わるまでは車に乗る事が不安なので・・・
必要な時以外は乗る事を中止し、
乗る時は気を付けて走行したいと思います
では、これからもよろしくお願いいたします
新車の時はよくあることですね。私も以前のっていた、営業車2回、新車リコールありました。
マイナーチェンジや、新タイプの車だと、メーカーでは、各種走行テストなどで、、自信を、持って発売しても、市販後に、クレームとかで、状況把握して、それで、対処ということになるみたいです。
以前某メーカーMで、リコール隠しをして、社会問題になったことがあるはずです。
今回は、すばやい対応していただいてよかったと思います。
今回のヴェゼルはリコール部分がトランスミッション系なので少々怖いと言ったら怖いのですが、
素早く対応していただけるので・・・助かっています。明日一応オプション取り付けと一緒に診断をしていただけると思うので、自分の車の状態がはっきりとわかると思います。
リコールはお客さんの立場に立ったら、絶対に隠してはいけない事だと思います。あまりあって欲しくないのですが、これからもリコールがあったらすぐにお知らせしてもらいたいなーなんて思います。
フジペンさんの乗られている車も、新車リコールがあったんですね(ー_ー)!!
新車種にありがちな事なので、長い目で見ながら付き合って行きたいと思います。では、これからもよろしくお願いいたします。
(うちは黒ガソリンなので、対象外ですが)改善されるのですから無償バージョンアップみたいに思えば気が紛れるのではないでしょうか。
PS.以前ミラー型ドラレコ、アドバイスをいただいて、同じものを装備しています。すごく鮮明に映るんですね。
その節は、ありがとうございました!
リコールの他にもエンジントラブル系の問題があるので、今日はそちらの方も見ていただけるようお願いしてきました。
なので今日からは、フィット3での台車生活です。フィット3は初めて乗ったのですが、乗った感じは以前乗っていたフィットとそっくりなので、その点では大丈夫でした。
早く万全な状態になって、帰ってきてほしいなーなんて思いました。
ところでドライブレコーダーですが、優れものですよね\(~o~)/
視界の邪魔にはならないし、撮影した動画は本当に綺麗なので私も満足しています。装着されて、気に入られて何よりでした。
では、これからもよろしくお願いいたします。