彩遊紀フォトログ

おすすめおでかけスポットと風景写真&美味しいラーメン店の紹介

寄居 星の王子さまPA (埼玉県寄居町)

2010-08-15 02:51:44 | 埼玉県おでかけスポット
平成22年6月30日 関越自動車道上り線の寄居PAが
  全国でも初めてのテーマ型PAとしてリニューアルしました  
    そのテーマはサン・テグジュペリが書いた 「星の王子さま」  



SA・PAといえば 食事やトイレ休憩で必要に応じて訪れる所でしたが
寄居の王子さまPAは「立ち寄る場所」から「目的地になる」という
新たな価値観を持った施設として 次世代型へ進化した先駆けといえます   

 



PAへの誘導路までは 他のSA・PAと変わりありません
ところが駐車場へ入ると 今までのPAとは全くイメージが付かない建物が・・

 



最近あちこちのSA・PAでリニューアルが進んでますが
ここまで独創的とは思いませんでした   
石積み風の壁や瓦屋根の建物は 南仏プロバンスの雰囲気で統一されていて
『星の王子さま』から抜き出した名文が ショップやトイレや階段など
いたるところにフランス語で記されています   
 
 

 
施設は中央にレストランやショップ 右手はトイレ棟
左手には少し離れて サテリットと呼ばれる飲食外売店があり 
その奥には星の王子さまの像とガーデンが配置されています   
 




どの施設も南フランス・プロバンス風 看板などもすべてフランス語・・ 
なんて書いてあるのでしょう   

 

 

ショップにはアクセサリー・ストラップなど 星の王子さまグッズがたくさん 
この星の王子さまPAでしか販売されないオリジナルグッズもあるとか  
(従来のパーキングエリアらしさを感じるのは この道路情報コーナーくらいかも)



  

レストランでは フランス・プロバンス地方の家庭料理がブッフェスタイルで楽しめます





1280円(飲み物は別料金)で 屋内でイスに座って食事ができます 
 

 


施設内の照明は環境に配慮し LED照明をしようしているそうです
夜のPAも興味ありますね~     
 




案内看板もフランス語(トイレと喫煙所は日本語が添えてあります ) 





このPAには高速道路で定番の ラーメンや焼きそばなどはありませんが 
サテリット(飲食外売店)で オムライスやパンを買ってテラスで食べることができます
パンは自家製 オムライスは注文を受けてから調理するというこだわり様に感心っ  
  




駐車スペースは従来のSA・PAと同じ感じでした 





屋内に気軽に座って休憩できるスペースが見当たりませんでした 
外売店はとても充実していると思いますが 悪天候の時は大変かも    
でも 何ともおしゃれで可愛らしいPAでした 
こういう特徴を持ったSA・PAがどんどん増えてほしいですね
 



コメントを投稿