受験生が知りたい!会計監査実務

若手会計士が会計監査実務の裏側を紹介。
「監査法人採用準備室」の採用情報や会計監査人情報も、あわせてご案内します。

会計士が痴漢で逮捕されたらしい

2005年12月15日 | その他実務
千葉県警市川署は五日、電車内で女性に痴漢行為をしたとして県迷惑防止条例違反(痴漢)の現行犯で、大手監査法人「新日本監査法人」(東京都千代田区)所属の公認会計士、花田重典容疑者(五二)を逮捕した。花田容疑者は容疑を認めている。
調べによると、花田容疑者は同日午前八時四十分ごろ、船橋駅ー市川駅間のJR総武快速の上り電車内で、下半身を露出し、ドア付近にいた千葉県白子町の女性派遣社員(二三)の手に押し付けた。女性が花田容疑者の手をつかんで市川駅で降り、駅員に通報。駅員が同署員に引き渡した。

(12月7日 産経新聞紙面記事)

新日本監査法人の代表社員が痴漢で逮捕されたという記事です。

金融商品会計基準の草案にも関わっていた有名な先生なのですが、その辺りはあまり取り上げられませんでしたね。書籍も随分と出版している会計士が逮捕され、かなり衝撃的です。

監査会計士の仕事は地道なものですから、あまり華やかな話題にはならないし、○○監査法人が素晴らしい監査をした、なんて当たり前の事がニュースになる事がないとはいえ、

今回の痴漢事件といい、カネボウ粉飾事件といい、会計士や監査法人への社会的な信頼を損なう事ばかりして自滅するのは如何なもんでしょう。
監査人として高度な人格を持つ事が求められますが、それが吹き飛ぶほどに判断能力が停止したのでしょうか。
う~む。

監査法人採用準備室
管理人 あかさか





最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
よるのまま (ひらけん)
2005-12-15 21:36:51
朝の通勤に入ってしまったのでしょうか。



女性はつらかったでしょうね。



みんなにさすがといわれる青年になりたいものだ。

返信する
Unknown (東京の片隅でひっそりと働く会計士)
2005-12-18 21:23:33
あかさかサマ☆



御無沙汰&TBありがとうございました<m(__)m>



あれから、新日の方と情報交換したんですが…

あのお方がいる部署では、どうやら触れてはいけない(タブー)な話題になっているそうです(-_-;)



まあ、当たり前ですね~?



追伸;

以前、現役会計士ブロガーのオフ会企画を呼びかけてましたが…実現しそうですか?

実現しそうだったら、誘って下さいませ<m(__)m>
返信する
Unknown (まき)
2023-09-25 18:04:41
突然すみません。
はじめまして。
だいぶ昔ですが、
この捕まった花田重典さんって
大学とか出身とかわかりますか?
返信する