あこパパの大腸癌日記

24年5月直腸癌摘出手術StageⅡ。その後26年2月、同9月、28年9月肝臓転移が見つかり摘出手術を受けました。

糖尿病は怖い

2015年04月16日 | 糖尿病
これまではガンについて検索・勉強していましたが
昨日は糖尿病について調べてみました。

実は2週間ほど前から手足が痺れていたのですがエルプラットの影響が残っているのかな
と軽く考えていました。
ところがネットで調べてみると糖尿病に伴う神経障害であることが解りびっくりしました。
この痺れが長く続くと手足の感覚が無くなり怪我をしても気づかないとか?
しまいには腐っちゃう?足を切断しなればならなくなるそうです。
恐ろしい話です。
さらに目が見えなくなり、腎症になれば透析をしなければならなくなるようです。
ガンも嫌ですが糖尿病も嫌です。

糖尿病で亡くなる方の第一位がガンだそうです。(そもそもガンは死亡率ナンバーワンです)
最近は、ガンが見つかっても糖尿病が原因で手術ができない方も少なくないそうで
私も今回の検査で再発ガンが見つかったとしても血糖値が改善されるまで
手術するのは難しいそうです。
今朝計った血糖値は230でしたので、180ぐらいで安定するまで無理との事でした。

とはいえ自分で血糖値が測れるし、インシュリンの注射もできる
ということで明日退院できるようです。(笑)

明日は、大腸内視鏡検査があります。
夕食後に下剤を飲み、明日は早朝からニフレックをたっぷり飲みます。
3年前の手術以来です。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿