あこパパの大腸癌日記

24年5月直腸癌摘出手術StageⅡ。その後26年2月、同9月、28年9月肝臓転移が見つかり摘出手術を受けました。

朝の1時間の運動

2014年07月30日 | 野良仕事
畑を作っています。
我が家は、元々農家でしたので現在も家の周りに100坪程の畑が有り
その畑を耕すのが日課となっています。
今日は、キュウリ・トマト・オクラ・ニンジンを収穫し
里芋に追肥をし、さくりをかけました。
この「さくりをかける」というのは方言で
野菜の根本に肥料を追加し土を掛けることです。
ネギなどは、何度もさくりをかける事で白い部分が長くなります。

いまネットで調べたところ、
『金品の入れてあるところを探すこと』との事でした。
これって、「探りを入れる」では?
クワで土を掛けるので、見ようによっては金品を探しているようにも見えるかな?
ともかく一汗かきました。
これから一休みしてニンジンジュースでも作ろうかな
ニンジンのシリシリも好物です。

ビタミンC点滴を受けている病院の主治医は
「ニンジンは多くの糖を含んでいますので良くない」と言います
これはニンジンジュースを否定する考えのようですが
ニンジンなどの野菜に含まれている糖は、大目に見ても良いのでは?
と考えています。

やはり体を動かすと気持ちがいいし健康の有難さを感じます。
今の季節の野良仕事は、朝の9時半までかな
抗癌剤治療を始めたら出来ないですよね。
体がキツイと気持ちまで萎えてきます。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿