ezoの自然観察日記

野鳥、花や風景が好き、そして星が好き、時々ミクロの世界を覗いてみたり
虫、星、うずらのPちゃんも好き

遠出して鳥見、千歳市の生き物

2018-09-04 20:19:18 | 鳥、動物
久し振りに磯のアオバトや、シギチドリに会いたくて日高方面へ遠出です。

アオバト影も形もない・・・次の場所へ海にはカモメも少なくて、海ガモも姿が見えない・・シギの居た漁港へ・・釣り人が・・・

坊主の予感がする。

浜へ移動半ばボーっとしてると、上空に留鳥の老齢のオジロワシが、いきなり二羽飛んできた。







何もいないので人工干潟へ・・・大雨の影響か海が濁って水位上がって奥まで行けない。
シギが居ない淋し~ダイサギが居ました。












最期の場所は期待大でしたが・・・草が繁り水が減り鳥はハジロカイツブリと、イソシギが居ただけ、トンボの種類も激減ショックです。

ギンヤンマが居ました



産卵中



水鳥見たかったな。


千歳では朝河原の近くの林~市街地にチゴハヤブサの番いが!!、住みかを探して来ましたが、お気に召さずにどこかへ行ってしまいました。

飛ぶの速っ!



インディアン水車では可愛いミンクの子供でしょうか?
母に見せたら抱っこして一緒に寝たいと言っていました(*^^*)













最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵ですが・・・ (なつみかん)
2018-09-04 22:56:06
ezoさん、こんばんは。
台風こわかったです~><
でも、とりあえず屋根とか壁が飛ばされなかったのよかったです。
(そのレベルの風)

今日の投稿、色々行かれたのにお目当ての鳥がいなかったんですね。
でも、私などからみたら、オジロワシとかチゴハヤブサみられて、しかも写真に収められるのがすごい!
ギンヤンマももう何年も見ていません。
ミンクは初見です。
本当にやわらかくて暖かそうな毛皮ですね!
返信する
ezoっち、まいどっ😊 (ふぅちゃん)
2018-09-04 23:09:00
こんばんは😃

ブログに👣残してくれて、ありがと❣️
久しぶりにお出かけしたって聞いただけでも嬉しいです😊

オジロワシ、ダイサギ…羽ばたく姿はめっちゃカッコ良くて絵になるねぇ!
相変わらず綺麗な写真に、見入ってしまったっ(^ー^)
私もギンヤンマ、何年ぶりだろ⁇
ミンクちゃんは野生なの⁇
今日も素敵な写真を届けてくれて、ありがとう❣️

ここで悪いけど… なつみかんさん、無事でなにより❣️
こっちも夕方、雨風がすごくて我が家の前の畑の作業小屋が飛ばされました😱
まだずっと雨が降ってる…💦
これから北海道近くへ向かって…
ezoっち、気をつけてねっ❣️
返信する
ありがとうございます (ezo)
2018-09-04 23:15:54
台風の影響こちらも来ています花の植木鉢は家の中に避難させました。
台風怖いですね、でも無事で何よりです。
気に入らないからってないものねだりは良くないですね、これで良しです。
オジロワシもですが、チゴハヤブサもさらに飛ぶのが早くて、追うのが間に合わない感じです。

ギンヤンマは僕も何年かぶりです、黄色い珍しいイトトンボ、アオイトトンボ他、ショウジョウトンボの姿も見えなかったけど、ギンヤンマ嬉しかったです。

ミンクは白とこげ茶とカフェオレ色バリエーション豊富ですっ涙目(:_;)




返信する
ふぅちゃんまいどっ(*^^*) (ezo)
2018-09-04 23:24:41
タイムリーだね!嬉しい。

久し振りのお出掛け楽しかったです、母えのお土産はシシャモを買いました。

喜んでくれて嬉しいな。
ミンクは昔から毛皮採るの用のが脱走していっぱいいるよ!あまり見れないけどね。

なつみかんさん、無事でよかった。

ふうちゃんの所は作業小屋が・・・!被害が大きい台風怖いね、こちらも今風が凄くて、こちらも畑の物置小屋ぼろいので心配。
返信する
飛翔 (attsu1)
2018-09-05 06:09:08
こんにちは、

私の友人が海の近くに住んでいて、何度か、アオバトの写真を見せていただきました。
私は、本物を見たこと無いのですが、
綺麗な鳥ですよね。今回は、残念でしたね。
でも、オジロワシに、ダイサギ、チゴハヤブサ、飛翔の姿、綺麗ですね。
鳥を撮るだけでも大変なのに、飛翔の姿、中々、撮る機会がありません。

そして、ミンクの子供、あどけない感じが可愛いですね。
返信する
大丈夫でしたか? (rurira )
2018-09-06 03:29:15
3:08に大きな地震が発生とラジオで聞きました。
ezoさんの所は大丈夫だったのでしょうか?
お気をつけてくださいね。
返信する
大丈夫!? (なつみかん)
2018-09-06 05:35:15
朝起きたら、北海道で大地震発生と聞きました。
千歳も震度6弱と聞き、心配でたまりません。ご無事でしょうか?
まだ余震も続くことと思います。
十分お気をつけください。
返信する
ご無事なことを祈っています… (夕顔)
2018-09-06 08:36:42
台風に続いて大地震…停電 道路や家屋にも被害が報道されていて 映像を見るだけで怖くて心配です。
お母様やPちゃんもみんな無事ですように祈っています。
どうか余震がありませんように。
停電なので生活に支障がたくさんあるし不安と思いますけど頑張ってくださいね。
返信する
大丈夫ですか (mamasan)
2018-09-06 08:37:25
震度6強の地震の発生。
厚真町、土砂崩れ発生。
千歳空港閉鎖。
大規模停電。
病院も、停電のため、受け入れられない所があるようです。余震にも注意してください。
SNSなどで、状況を把握してください。
震源には、すでに自衛隊が到着しています。
電力の復旧は時間がかかりそうです。
とにかく、落ち着いて行動してください。

くれぐれも、気を付けてくださいね。

返信する
地震は? (Minam)
2018-09-06 10:29:13
ezoさん、地震大丈夫でしょうか?
明け方だったので、さぞかしびっくりしたと思います。
大きな影響ないと良いのですが。
返信する

コメントを投稿