ezoの自然観察日記

野鳥、花や風景が好き、そして星が好き、時々ミクロの世界を覗いてみたり
虫、星、うずらのPちゃんも好き

ミクロの世界を覗いてみる

2017-07-09 05:52:04 | 日記
ホシノヒトミの種






ナズナの種


オオムラサキツユクサ花びら


オオムラサキツユクサの気孔


気孔拡大


オオムラサキツユクサの細毛



細毛の動画はこちら
https://youtu.be/MFbwWOPfEWA


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます^ ^ (なつみかん)
2017-07-09 07:08:34
ブログのタイトル通りのがっつりミクロの世界ですね(≧∇≦)
ヒトミちゃんに種自体肉眼でも見た覚えがなかったのですが、このインパクトはすごいです。
ムラサキツユクサの気孔も良く撮れてますね〜o(^▽^)o
昔の生物の授業を思い出しました。
細毛もちゃんと細胞に分かれていることもはっきりと分かりますね。
これまでなかなか正面に出せなかったミクロの観察や、実験シリーズもここではテーマにできるので楽しみです
返信する
おはようございます^^ (ezo)
2017-07-09 07:15:19
早速来てくださって嬉しいです。
本当は虫やら、うずらやらいろいろ載せたくて、花限定じゃないのでいろんなテーマで楽しめそうです。
楽しみにしてくれて嬉しいです、期待に沿えるように頑張ります!
返信する
こんにちは(*^^*) (ふぅちゃん)
2017-07-09 12:12:32
すごいなぁ〜〜(*´∇`*)
普通じゃ絶対見れない世界だね(^_-)
なつみかんさんが言うように、生物の授業思い出しました(o^^o)

ezoさんが見ているお花や景色やミクロの世界…
また色々見せて下さいね〜(o^^o)
無理だけはしないで…(*^^*)
返信する
Unknown (こんにちは(^^♪)
2017-07-09 14:18:43
見に来てくれてありがとうね❢
高校は定時制だったので、生物の授業は無かったから、ちょっと羨ましいかも。


元気になったら、花以外も虫でも、Pちゃんでもいろいろ投稿したいな、まだ時間がかかりそうだけれど。
心配してくれてありがとう❢
返信する
よかった よかった♡ (くるん)
2017-07-09 15:04:38
ezoさん、こんにちは~^^
うん よかった よかった
選手宣誓~^^
お互いに負けずに頑張ることを誓います
返信する
さすがのezoワールド! (Kite.com)
2017-07-09 15:24:27
こりゃ~、凄い世界に彷徨いこんじゃいましたよ。びっくりだなぁ~。
さすが、ezoワールドですね。
とお~い昔、ミクロの決死圏とかいう映画があったと思うけど、そんな感じ!
これからも期待度大ですね。
返信する
くるんちゃん、いらっしゃい (ezo)
2017-07-09 20:21:08
ブログで繋がったね、嬉しいな。
いつも元気と笑顔をありがとう!僕も負けないように頑張るから
返信する
kiteさんこんばんは^^ (ezo)
2017-07-09 20:24:19
見に来てくださってありがとうございます。
花の縛りがない分自由ですが、まだ慣れないです、期待に沿えるように頑張ります。
返信する
素敵なブログの始まりですね〜(*^o^*) (ちづこ)
2017-07-09 20:25:55
自然観察大学 ezoゼミの開設ですね〜(*^^*)

けして肉眼では見る事の出来ない世界!不思議な世界ですね〜!

顕微鏡の中には、不思議な世界がひろがり、
また、ezo先生独特の実験も大好きです。
野鳥の観察に、北海道の自然と花々、
たくさんのテーマで受講できる事を楽しみにしています。

お身体には気をつけて無理のない形で、講座を開いて下さい。

ダメダメ生徒ですが、これからも受講生としてお邪魔させて下さいね。
返信する
ezoゼミか~懐かしいな (ezo)
2017-07-09 23:57:29
ちづこさん、こんばんは(*^^*)来てくださって嬉しいです
未だにミクロの世界は知らないことが沢山、不思議大好き、好奇心の赴くままどこへ行くのかわからないまま・・・そして迷うこともしばしば、ダメダメな先生ですがよろしくです。

ご心配をありがとうございます、通院が始まってからの方が大変かもです
返信する

コメントを投稿