ezoの自然観察日記

野鳥、花や風景が好き、そして星が好き、時々ミクロの世界を覗いてみたり
虫、星、うずらのPちゃんも好き

母校の防風林、鉛色の空

2018-02-07 12:42:20 | 
良くオオウバユリを撮りに来る場所は自分の通った中学校でした。
当時は色々大変で希望もなく、勉強も身が入らず、水彩画の授業が好きで、先生に褒められたのを、今でも覚えています。
当時は帰宅部で帰って寂しさからストレスで、ポテチとサイダーばかり食べて肥満で、魂が抜けたみたいでいつもボーっとしていてました。

でも今は冬の澄んだ空気、枝に積もった雪、透明な空、オオウバユリの森、鉛色の空と冬の寒さにも風情を感じます。
時間というのは不思議なものです。

シラカンバ


校舎



校舎の窓側の防風林、校舎の2階からここの絵を描きました、冬の初めごろでした。



駐車場を挟んで防風林はここまでです幅は短く、とても長い緑地で春になると林床に春の妖精の姿を見ることが出来ます。
オオウバユリはこの辺で沢山見られます。











郊外の河原でユキウサギの足跡発見!いつか見てみたいです










最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おひさです(^_^) (くるん)
2018-02-07 14:34:38
寒いのに勇気づける写真ありがとうございます。お久しぶりですね💮
bokuさんに背中ちょっと押してもらえて冬眠から少し芽が出たような(笑)
すごい雪でどうしているの?と思いあぐねるばかりです。すべてに気をつけてね。投稿楽しみに見てました。
オオバユリ見ると思い出します🎵
返信する
おひさです(^^♪ (ezo)
2018-02-07 15:08:53
待ってたよ~❢コメント嬉しいな(*^^*)

くるんちゃん体の具合どうかな、どうしているのかなと、ずっと気になって、くるんちゃんのペーにも覗いてみたりしていました。

こちらは寒いけれど、例年通り雪が少ないです、東北や、ひっかちゃんの所、他の地域の方が雪が多く寒くて大変なんじゃないかと思います。
今年は大寒波でどこも大変なようですね。

ミンネのEZO02Sギャラリーでフェルトの小鳥の販売を始めたよ、早速1つ売れて!まだ少ないけど(^_^;)見に来てね。

引っ越しして、ニジマス釣り堀遠くなっちゃったね、また違う楽しみ見つかるといいね。

オオウバユリ覚えていてくれて嬉しいな
返信する
まだまだ冬ですね。 (ひっかちゃん)
2018-02-07 15:36:50
ezoさん
こんにちは。
って覗いたら、くるんちゃん ‼️お久しぶりです(^^)
私も覗きに行ってますよ。って ゴメン!最近読み逃げばかりです。

ezoさん 本当にシバレるねー!って
こちらのシバレも本格化してます。

最近、雪ですよ!寒いですよ〜って写真撮ってて、つくづく
どうしてこんな所に住んでるんだろ〜(ーー;)
って思い始めました。
あは、今頃?って遅過ぎるけどね(^^;;

でもezoさんの写真見てて、やっぱり綺麗!って思います(^^)
あ、ミンネ 私も覗いて見ますね🤗

過去は過去!今が楽しけりゃ〜 ね^_−☆
返信する
ミンネはどこを見んね? (くるん)
2018-02-07 15:46:40
ミンネをみて「作家さん」で入れてみたけれどなぜか手作りのスマホケースの売り場に行っちゃった(>_<)
検索の仕方がちがうのね。きっと

ってひっかちゃん!! お元気ですか?
よそのお宅で盛り上がってスミマセン
まだ本調子ではないけれど北国の大雪のニュースを見たら気合いいれないと(?)と思ってお邪魔してみました。
みんな元気で楽しいです。
ありがとうです♪
返信する
Unknown (Unknown)
2018-02-07 16:06:26
見つかりました!!
オカメインコが二羽いて一羽が飛び立っていきましたね。
返信する
わ!くるんちゃん (ひっかちゃん)
2018-02-07 17:30:15
ezoさん

本当に一羽飛び立ってますね😊
くるんちゃん が元気そうで嬉しい〜🙌
本調子でないけど〜 そっか、でもこうやってコメント入れれるから、すこし元気!かな?

無理は禁物だけど、無理矢理笑ってても 筋肉が動くから身体に 良いって 聞きました(^^)

って ezoさん 本当にここで盛り上がってしまいました😅
でも なんだか春が来たようで 嬉しいです🤗
返信する
賑わってますな~ (ezo)
2018-02-07 19:09:51
只今作品制作中でした、ぴっこに邪魔されながら(*^^*)
くるんちゃんミンネ見てくれてありがとう、少し元気そうなので安心しました。

あっという間に飛び立って行きました、結構気に入ってたんだけどね。
返信する
ひっかちゃん、こんばんは^^ (ezo)
2018-02-07 20:33:30
順番間違えて<(_ _)>
いやあシバれるね!そちらの寒さと雪は半端じゃないでしょうねガクブル(;゚Д゚)

そうそう風船アイスキャンドル作りました、昨日の寒さで何とか凍ってくれました。

ひっかちゃん面白~い
こちらも雪はないけど、寒い看板だけの田舎町自然は豊かなのは救いかな。

褒めてくれてありがとう、ミンネ見てくれてありがとうございます(*^^*)

返信する
こんばんは・・・ (Minam)
2018-02-07 23:14:30
ezoさん、雪の中にもいろいろな違いを見つけていますね。
寒さを耐えた春の妖精は特に美しいでしょうね。

ミンネで検索すれば良いのではですね。
では早速。
返信する
Minamさん、こんばんは^^ (ezo)
2018-02-08 02:41:37
Minamさんの観察眼にはかないませんよ。
今年は植物の散策はさぼりがちです。

ミンネも見に来てくださって、ありがとうございます(ノД`)・゜・。
返信する

コメントを投稿