遠野郷 佐比内しし踊り保存会 オフィシャルブログ

岩手県遠野市上郷町佐比内に伝わる、しし踊り団体です。しし踊りネタは、カテゴリーを絞ってご覧ください。

超テクノロジーメッセ in遠野 五日市マルシェに行って来ました

2018-05-13 20:51:47 | 日記
振りライターのhideです。

日増しに、新緑が進んでいる遠野です。

遠野を代表する写真スポット
荒神神社でも「水鏡計画」が進んでました。


「水鏡の荒神神社」


今日の予定は、ハードです。
ケアマネと打ち合わせ後、土渕へ



まだ開演前なので
周りを散策
「田んぼのほとりで遊ぶ」

「タンポポ」




会場の外の展示スペースで
北上の「北良株式会社」さんで道草

ガソリンとLPガスの2種類で長距離走行を可能とした
プリウス
災害時の移動、輸送手段として画期的です。
後方支援拠点、遠野市に必要の装備じゃないですか?


ナンバーが、意味を持っている!




車両は、花巻の業者さんが作っているそうです。


今日のメインは
「3DCADと3Dプリンター」を見に


3Dプリンター 最近は安価なものも出回っているそうです。


3DCADは、無料版で十分なそうです。
現に次世代の開発者が、簡単に操作してました。




やりたいことある。できるかな?できるかな?
「のっぽさん」を呼んでこなきゃ!







富士ゼロックスさんで
田んぼ草取りにラジコンが
向かって右の、赤いの
まだプロトタイプ、完成が楽しみです。



いわてドローン操縦士協会さんも人気で話せなかった








ドローンを買ってまだ飛ばしてないと、思い出した。

最先端の加工技術で作られたもの
金属版3Dプリンターで作ったもの


このタンブラーで「ビール」が飲めるようになる。
表面に、浄法寺塗りで「うるし」が


他の展示ブースも、大盛況でした。








遠野緑峰高校のホップ和紙も盛況でした。


外のキッチンカー








この様なイベントは、大好きです。
前は、晴海とかの展示会に行ってました。

日進月歩、最先端技術に触れた日でした。

新緑の遠野に、都会で疲れたら帰っておいでよ。

どんど晴れ!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「 やおちゅう 」さんでランチ | トップ | 佐比内しし踊り保存会 通常総会 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿