遠野郷 佐比内しし踊り保存会 オフィシャルブログ

岩手県遠野市上郷町佐比内に伝わる、しし踊り団体です。しし踊りネタは、カテゴリーを絞ってご覧ください。

緊急告知 6月のイベント参加について

2016-06-03 12:06:33 | 佐比内しし踊り


北海道で行方不明になっていた子が1週間ぶりに無事見つかりホットしました。

ちょっと前に決まっていましたが、公表を差し控えてました。発表しづらく申し訳ございません。

6月のイベント参加について
5日上郷町ふれあいイベント
19日日出神社例大祭
どちらも、上郷保育園子供しし踊りの伴奏のみの参加となります。

佐比内しし踊り内で募集をかけましたが披露できるだけの参加者が集まらず、苦渋の決断となりました。

8月13日
SL銀河お出迎え
9月17日~18日
日本のふるさと遠野まつり

全力をあげ参加できる様頑張ります。

佐比内しし踊りでは参加できませんが、上郷保育園子供しし踊りさんの伴奏を頑張りますので、変わらない声援よろしくお願いします。

追伸
nstabi@漁労長さま、日出神社でお会いしましょう。板沢しし踊りさん、細越しし踊りは、変わらず披露しますのでよろしくお願いします。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2016/05/22 今日の佐比内 | トップ | 踊り手、募集です! »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (NSTABI@漁労長)
2016-06-04 22:07:41
今年も、SL銀河の撮影を兼ねて、日出神社にお伺いします
佐比内しし踊り見れないのは、それは残念ですね!
伝統芸能を保存していくってのは、とても大変だと思います。
子供たちの踊り楽しみにしてます。

昨年は、記念撮影をしていただいたり、笛を見せていただいたり、とても楽しかったです。
今回も太鼓と笛、子供たちの踊りが見れるので楽しみです。

当日が良いお天気になりますように!
返信する
NSTABI @漁労長さんへ (管理人)
2016-06-05 07:42:16
いつも温かいコメントありがとうございます。

子供達の行事等が多く、笛・太鼓は揃いますが子踊りや中太鼓や刀かけが揃わないが今回しし揃わないのでやむなくの決断でした。

継続するのは本当に大変ですが!
次世代に残すことを、目標に頑張っています。

お会いできるのを楽しみにしています。

しし踊りの他の団体もいますので、是非ご覧下さい。
宜しくお願いします。
返信する
Unknown (NSTABI@漁労長)
2016-06-11 21:47:30
だんだんと祭りの日が近づいてきました。
楽しみです。
伝統芸能、やはりメンバーが揃わないってのが、一番のネックですね!
しし踊りのカッコよさを、広くアピールしてみてはどうでしょう!
久しぶりに、横笛を出して、吹いてみました。自他ともに認める、エアー横笛奏者ですが、
運指さえ覚えれば、なんちゃって横笛には自信があります。
岩手県に住んでたら、練習会に参加させてもらいたいぐらいです、、、残念。
う~ん、ままならないですね~、、需要と供給。
やってみたいな、、、種ふくべかっこいいし。
返信する
NSTABI@漁労長さんへ (管理人)
2016-06-11 21:58:46
いよいよ、来週に迫りました。需要と供給のバランスの均衡点が見つかりません。市場的には崩壊寸前かもしれない危機かも?知れません!

がしかしここで踏ん張る模索しなくては、いけません。

希望郷岩手国体もありますので、なんとかしたい、頑張ります。気運もUP!盛り上げて行きたいです。応援よろしくお願いします。

来週お会いしましょう!
返信する
Unknown (NSTABI@漁労長)
2016-06-16 00:02:34
宿も予約して、まるで遠足前夜の気分です。
観光イベントではない、真の伝統芸能に触れる機会。
素敵です。

もう、ワクワク!
本当に伝統を継受していくことは大変でしょうが、頑張ってください。

私も、先週から、津軽ねぷた囃子の講習会に出始めました、笛って難しいですね
あ、関東の祭りですが、、

返信する
NSTABI @漁労長さんへ (管理人)
2016-06-16 06:48:28
私は、日曜日に震災後初の舟釣りに行って来ました。前日からそわそわして、何度も目を覚まし朝2時半頃起きてまるで子供に返った様に楽しんできました。

被災地は、復興が進んでいると思いきや全く進んでいませんでした!震災後と同じです。

我々も精一杯頑張ります。次世代に繋ぐ為に!

笛は音だすだけしかできません。次は挑戦したいです。

ねぷたと言うと「やってまれ!やってまれ!」と歌う立ちねぷたの吉幾三さん歌を思い出します。

日曜日お会いしましょう!
返信する

コメントを投稿