遠野郷 佐比内しし踊り保存会 オフィシャルブログ

岩手県遠野市上郷町佐比内に伝わる、しし踊り団体です。しし踊りネタは、カテゴリーを絞ってご覧ください。

2016/2/27 松崎ひなまつり

2016-02-28 21:23:14 | 日記


遠野の郷に夕べ雪が降りました。積雪3cmくらい。日中の日差しでほぼ雪が消えました。

昨日、福祉センターで開催中の「松崎ひなまつり」に行って来ました。とらねこさんのブログを見まして「しし雛」かな?気になりまして初めて見に行きました。


福祉センターは、よく娘たちが一輪車で送り迎えに通った場所です。4年ぶりかな?

隣のサッカー場は、人工芝に変わった?


お目当ての「しし雛」がどんと迎えてくれました。


佐比内ししは、下の方にありました。
私の所蔵品「天満宮」がありました。

「九曜」「六角牛山」「大神宮」「八幡宮」「鹿にもみじ」

「月山宮」「三笠山」「天満宮」

「山神宮」「熊野神社」「佐比内違げ鎌」「本家違げ鎌」

佐比内しし踊り保存会の正式なししの並びです。

とらねこさん、見に行って良かったです。時間と労力と根気が詰まった力作でした。

その他の展示品
「エンズコ」しし頭を被る時、しし頭に固定された「エンズコ」にあたまを入れます。
「エンズコ」とは、藁で編まれた昔の子供を面倒をみるときに入れたもの。

ふきのとう。遠野では「バッケ」とも呼ばれます。





吊るし雛












皆さんも、生で見てはいかがでしょうか?











コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 上郷しし踊り保存会 27年度... | トップ | 2016/03/08 上郷保育園しし... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (とらねこ)
2016-02-29 20:20:06
行って来ましたね。
けっこう圧倒される出来、しし頭もなかなかの出来ですが幕がちょっと・・・という感じかな。
ここまでやれば最高なんですがね・・・笑
返信する
とらねこさん へ (管理人)
2016-03-03 22:18:15
しし雛は、迫力でした。ご指摘の通り幕が.....!初めて観ましたが郷土芸能をリアルに再現していました。遠野まつりを忠実に再現していました。恐るべし!毎年、楽しみです!
返信する

コメントを投稿