sahiの家庭菜園

2017年3月より家庭菜園を開始。日々の記録のためブログを始めました。

春の苗作り準備 Ⅰ

2018年01月27日 | 家庭菜園 その他
去年の自作苗は、畑でポットを使っていましたが、数が多くなると置き場所の変更で

移動を繰り返したりして使い物にならない苗も結構ありました。

今年は自作苗を多くやってみたいのと、家の庭で管理したいため、セルトレーで

やることにしました。(セルトレーは1回も使ったことありません。)

早速ホームセンターへ行き購入することに。

入数、大きさはいろいろありましたが、小回りの利く16口の小さ目を

購入しました。(210円 10セット)



プラグトレー 1個購入(220円)



セルトレーが2個入ります。



あとは育苗培土と種を購入しなくては。







4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
sahiさんへ (やっちゃん)
2018-01-27 13:51:23
sahiさん、今日わ!春の準備が始まりましたね!苗は自作すると、希望の種類を必要な数だけ用意出来るので、いいですよねー。市販品ですと、費用だけで無く好みのものが無い場合が多いので、諦める事になりますね!今から楽しみにしていますよ!
返信する
こんにちは )^o^( (トマ)
2018-01-27 16:24:03
今から色々楽しみですね(^^♪
枝豆も美味しかったしインゲンも美味しかったし
たくさんあり過ぎて困りますね。
楽しんで下さいよ。
返信する
やっちゃんへ (sahi)
2018-01-27 19:46:51
やっちゃん、こんばんは!
皆さんが続々と種まきを初めていられるのをみて、そろそろなのかなとホームセンターやJAへ足が向きました。
種から始めるのはまた楽しみがちがいますね。
返信する
トマさんへ (sahi)
2018-01-27 19:50:04
トマさん、こんばんは!
限られたスペースで、何をどれだけ育てられるのか、頭を悩ませるのも楽しみのひとつですね。
がんばります!
返信する

コメントを投稿