sahiの家庭菜園

2017年3月より家庭菜園を開始。日々の記録のためブログを始めました。

今日の収穫

2018年01月31日 | なばな・青梗菜・ビタミン菜
 今日の収穫です。

久しぶりの菜花と毎度の1本ネギです。






自作の葉物が不調のため、昨日、農協で買ったのが

 菊芋、セロリ一株、赤軸のほうれん草、大根、人参。

 そのうち、ほうれん草と、セロリ、大根、ニンジンを千切りにして、アボカドをちらし
 
 たっぷり野菜のサラダに。

    
   あ~、新鮮な野菜は美味しいな~・・・と、家内がしみじみ。
 
 
 この中でも、赤軸ほうれん草のあかり、というのが大変気に入ったそうです。

  サラダほうれん草でもこんなの初めて食べた!と、感激していました。

   
   お父さん!   これ育てて!

     そう簡単に言うなよ~

   
  最近の我が家で繰り返されるいつもの会話です。


 ちなみに今日の私の菜花は、菊芋と一緒に炒めて夕飯になるそうです。

 



6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは )^o^( (トマ)
2018-01-31 19:15:01
うちもなんですが身近に新鮮野菜のファンがいてくれるのは良いですね。
赤軸jホウレン草は4月頃に蒔けるはずですよ。
タイミングが悪かったのかうちの赤茎ホウレン草<みやび>は苦戦中です。 
返信する
こんばんは (kazuちゃん)
2018-01-31 19:42:52
菜花の収穫が始まっているのですね。
うちの菜花と葉っぱの形が違いますね。

新鮮な野菜はいいですよね~
そのサラダほうれん草、あかりは先日私が
種蒔きしたのですよ。

トマさんと同じ赤軸が今ひとつで、新たに選んだ
種ですが奥さんが気に入ったのなら美味しいのでしょうね。

まだ発芽してないけど楽しみが増えました。

返信する
kazuちゃんへ (sahi)
2018-01-31 20:42:35
kazuちゃん、  こんばんは!
うちの菜花は中性種の冬華という種類です。
ほんとうは三重菜花にしたかったのですが時期が遅くなり
手に入りませんでした。
家内が来年は両方植えてほしいと言っています。
畑が狭いのに困ったもんです。
返信する
トマさんへ (sahi)
2018-01-31 21:07:46
トマさん、こんばんは!
ほうれん草はおひたしで食べるものと思っていましたが
種類によってサラダで食べるのもあるんですね。
わたしも初めて食べましたが予想外に美味しいです。

家内へ「言うは易く、行うは難し」と言いたいですが
明日種を探してきます。
返信する
sahiさんへ (やっちゃん)
2018-02-01 07:45:13
sahiさん、お早うございます。全国的に野菜が高騰していますが、この季節の野菜は貴重ですよね!家庭菜園愛好者の特典は畑に何かしら野菜がある事ではないでしょうか?贅沢言うときりがないでしょうが、ネギだけでも立派立派です。
返信する
やっちゃんへ (sahi)
2018-02-01 10:11:44
やっちゃん、おはようございます!
そうですね。この冬は、なんといってもこのネギには随分助けられました。
つい欲もでてしまいますが畑に感謝です。
少しずつコツコツと、野菜の気持ちを考えながらやっていきます。
返信する

コメントを投稿