sahiの家庭菜園

2017年3月より家庭菜園を開始。日々の記録のためブログを始めました。

ニラ畝の掃除

2018年02月01日 | ニラ
ニラ畝がみすぼらしくなっていました。

12月2日の様子です。




今現在は





全部切って掃除しました。今頃切っていいのか疑問です。





追肥に油粕を撒いて




春を待ちます。

今日、ほうれん草の種 あかりをホームセンターで探したらあったので購入しました。







4月にちょっと植えてみます。


6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは )^o^( (トマ)
2018-02-01 14:57:56
ニラはコンパニオンプランツとしてかなり良いものらしいですね。

ホウレン草<あかり>手に入ったのですね。
奥様も喜ばれることでしょうね。     
返信する
こんにちは~ (kazuちゃん)
2018-02-01 15:26:37
ニラ育てているのですか。
この寒さですっかり枯れましたね。

ほうれん草手に入ったんですね。
奥さんきっと喜ばれますよ。

栽培しているのを内緒にしていきなり収穫したのを渡すときっとビックリしますよ(*^▽^*)
返信する
sahiさんへ (やっちゃん)
2018-02-01 16:50:16
sahiさん、今日わ!昨晩から今朝まで非常に寒く、珍しくみぞれでした。今まだポツポツ雨が降っています。ニラはもうすぐ新芽が延びてグングン大きくなりますよ!随分沢山植えているんですねー。楽しみです。
返信する
トマさんへ (sahi)
2018-02-01 18:34:34
トマさん、こんばんは!
ニラはトマトのコンパニオンプランツと食用の両刀づかい
で考えています。トマトはバジルでやる予定ですが、ニラの有り無しの効果もみてみたいです。
食用では黄ニラにも挑戦してみたいですが、黄ニラは、ハードルが高そうです。
返信する
kazuちゃんへ (sahi)
2018-02-01 18:49:25
kazuちゃん、こんばんは!
ほうれん草の種を買いに行ったら、タキイの種のカタログ
があったのでもらってきました。1つの野菜で、種類がたくさんあり、選ぶ時、困りそうです。
すでに、家内には、種購入がばれました。
返信する
やっちゃんへ (sahi)
2018-02-01 18:59:10
やっちゃん、こんばんは!
ニラは去年の6月に購入苗を植えたもので、春の新芽の
状況が創造できません。勢いよく新芽が出て、いい気分になりたいですね。
こちらは夕方から雨になってきました。
返信する

コメントを投稿