sahiの家庭菜園

2017年3月より家庭菜園を開始。日々の記録のためブログを始めました。

畑のカルシウムを散布

2018年02月02日 | ニンニク
初めて畑のカルシウムを使ってみました。

先ずは、弱っているニンニクにマルチの上へばらまきました。量は適当です。



弱々しい晩生たまねぎも散布




ついでに、イチゴ、アスパラもやりましたが、根拠はありません。

畑のカルシウムは根張りが向上するとありますが、夏野菜のキューリ、なす、トマトにも使用し、

根張りをよくし、肥料切れにならないよう追肥をこまめにやろうと考えています。


6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは~ (kazuちゃん)
2018-02-02 20:02:47
ニンニク、玉ねぎ元気そうですね。

畑のカルシウム購入されていたのですか。
効果が出ると良いですね。
返信する
sahiさんへ (やっちゃん)
2018-02-02 20:34:46
sahiさん、今晩わ!ニンニク、タマネギ共に元気になるといいですねー。こちらでは“空飛ぶ新タマネギ”と云うブランド名で、今週から出荷が始まりました。主に関東、関西方面だそうですよ!
返信する
こんばんは )^o^( (トマ)
2018-02-02 21:20:07
カルシュウム責任を感じます。
いい結果が出るといいですね。
一昨年はイチゴに入れましたがメチャ効きましたよ。
どちらかと言うと土壌改良材なので最初に混ぜ込む方が効きます。

タマネギとかニンニクは穴あきマルチ使われたらいいと思います。
5列と7列がありますが5列の方が使いやすいです。
返信する
kazuちゃんへ (sahi)
2018-02-02 21:35:56
kazuちゃん、こんばんは!
散布量がわからないので、結果の良し悪しで経験を積んで覚えていきたいと思います。
返信する
やっちゃんへ (sahi)
2018-02-02 21:49:23
やっちゃん、こんばんは!
“空飛ぶ新タマネギ”初めて聞きましたが、宮崎の名物なんですね。中部地方で販売されているかわかりませんが
あったら食べてみようと思います。
返信する
トマさんへ (sahi)
2018-02-02 22:12:19
トマさん、こんばんは!
今回のカルシウム使用は後追いということで、効果が出ればラッキーということでしょうね。
夏野菜以降は、畝作りから使っていこうと思います。
マルチは植える本数が少ないので自分で穴あけしましたが、結構、重労働で時間もかかったわりに出来栄えがいまいちでした。
来年は穴あきマルチにしようと思います。
返信する

コメントを投稿