sahiの家庭菜園

2017年3月より家庭菜園を開始。日々の記録のためブログを始めました。

肥料購入

2018年01月30日 | 家庭菜園 その他
今日も寒いので畑はPASSしました。

また農協へ行って春に備えて肥料等を購入しました。


・石灰(先週 購入済)

 去年は苦土石灰10Kg、有機石灰10Kg使用したので、

 今年は、有機石灰 セルカ 20kgを購入。たぶん1年持つでしょう。





・肥料

 去年は油粕、ぼかし、鶏糞を適宜(その適宜が難しいのですが) 使用しましたが、

西瓜、メロン、 トマト等で甘味が足りませんでした。バランスが悪かったことを反省し、

地元の西瓜農家も使っているという有機配合肥料を使うことに。

 有機率64%、 NKP 565 の、くみあい有機配合 20Kg








  甘い西瓜が食べられますように。


  ・鶏糞(発酵鶏糞)

 去年はホームセンターで購入し、主に追肥に使用しました。

 今年は農協で購入 15Kg。同じ鶏糞でもリン酸6.9%、カリ5.1%と多いみたいです。







  ・苗用培養土

 これでいいのかどうかわかりませんが





  ・畑のカルシウム(先週購入済)

 今年初めて使用します。





先々、種苗購入等でも農協利用が多くなりそうなので、ついでに組合のポイントカードの

手続きをしてきました。




9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは )^o^( (トマ)
2018-01-30 16:50:09
凄いですね。
全部揃いましたね。
後は牛堆肥と豚肥ぐらいでしょうか?
返信する
こんばんは~ (kazuちゃん)
2018-01-30 18:50:20
春夏野菜様の肥料など揃いましたね。

西瓜、メロン、トマトは美味しいのが食べたいですね。
どちらも水切りがポイントになりますよ。

メロンとトマトはトマ先生に教えて貰って下さい。

西瓜特に畝周りの水はけを良くしてトンネル栽培すると美味しいのが採れますよ。

これから楽しみですね。
返信する
再び (トマ)
2018-01-30 19:16:46
トマ先生はいい加減なのであまり聞かない方が良いと思います。
返信する
トマさんへ (sahi)
2018-01-30 19:39:13
いろいろ教えて頂いたのを参考に買ってみました。牛堆肥は、畑の地主さんが山積みにしておいてくれているので、それを格段の安さで使わせてもらえます。豚肥は使ったことがないのですが肥料成分が多いのですね。
まずは土壌づくりを中心に上手に肥料を使いこなせるようになりたいと思います。
よろしくお願いします。
返信する
kazuちゃんへ (sahi)
2018-01-30 19:53:34
kazuちゃん、こんばんは!
アドバイス、ありがとうございます。
水切りというのは、水をやらなくなる時期ということなのでしょうか・・・お恥ずかしいことにこんな基礎的なことからよくず解らず去年は育てました。
あらためて、kazuちゃんのスイカ栽培のブログを拝見しました。接ぎ木苗つくりなど別世界のことのようです。
まずはいい苗の見分け方から勉強します。
kazu先生、トマ先生、懲りずに、よろしくお願いします。
返信する
sahiさんへ (やっちゃん)
2018-01-30 20:14:29
sahiさん、今晩わ!やり取りを拝見しますと、皆さんその道のプロの方ばかりですねー。肥料も殆ど揃ったので、今後は好みの種を揃える事になりそうですねー。美味しいスイカやメロン、今から楽しみです。
返信する
Unknown (kazuちゃん)
2018-01-30 20:16:00
すみませんいい加減ことを書いてしまって。
水切りは畝の水はけを良くする事です。

どうしても梅雨時期を通るのでその時に
水はけが良くないと駄目です。

私も人には言えますがヘタですよ(*^▽^*)



返信する
やっちゃんへ (sahi)
2018-01-30 20:30:11
やっちゃん、こんばんは!
皆さんにたくさん教えて頂いて本当にありがたいことです。
いつの間にかちょっとハードルが高くなってきているような気がしますが・・・何とかがんばりたいなー
返信する
kazuちゃんへ (sahi)
2018-01-30 20:41:54
ありがとうございます!
いえいえ、
私の勉強不足でした。
水はけ、気をつけます!
返信する

コメントを投稿