sahiの家庭菜園

2017年3月より家庭菜園を開始。日々の記録のためブログを始めました。

種購入 Ⅰ

2018年01月28日 | 家庭菜園 その他
そろそろ種の準備をしようと思います。

まずは

・トウモロコシ

 去年はピーターコーンで7月と10月の2回収穫しました。

 家内が
 
 「毎月食べれるように作って」

 と言うので今年は6月~10月毎月収穫の5期作をチャレンジ

 最初は去年うまくいったピーターコーンにしようと購入

 他の品種も試す予定です。





・きゅうり

 去年は夏すずみ(農協の購入苗)を栽培しましたが、味もおいしく、長期収穫

 でき重宝しました。

 今年は同じ夏すずみの自家苗で3期作をやろうと購入




・1本ネギ

 去年と同じ石倉1本ネギを購入。



4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます )^o^( (トマ)
2018-01-28 10:01:11
楽しみが並びましたね(^^♪
トウモロコシですが収穫して24時間で甘味が半分になるようです。
流通している大半が輸入品のようなので
家庭菜園でしか味わえないものの一つだと思います。
トウモロコシの採り頃は3日間しかないと言われているので収穫日が大事なようです。
それといろんな品種を近くで植えると交雑して極端に味が落ちます。
余計なこと言ってスミマセン(ー_ー)!!
返信する
sahiさんへ (やっちゃん)
2018-01-28 11:07:59
sahiさん、今日わ!家庭菜園の経験が浅いとおっしゃっていましたが、とんでもない誤解でした。もう何でもご存知の様ですね!しかももうこの時期に計画を立て、種まで購入とは驚きです。きっと今年も大豊作間違い無しでしょう!家庭菜園愛好者ならでわの味を堪能してください。
返信する
トマさんへ (sahi)
2018-01-28 12:28:41
トマさん、こんにちは!
ありがとうございます。
家内が、最後の晩餐はとうもろこし!というぐらいのトウモロコシ好きで、去年も北海道から取り寄せたぐらいなんです。
でも、私のトウモロコシのほうが美味しかったと思いますけど。
いろんな品種を植えると味がおちるとのこと、教えて頂いて良かったです。気をつけます。
返信する
やっちゃんへ (sahi)
2018-01-28 12:43:23
やっちゃん、こんにちは!
それこそ誤解です!皆さんの真似をして慌てていろいろ購入しただけなんです。
ただ、実家が専業農家で子供のころよく手伝わされたりはしました。それで畑仕事が楽しいのかもしれません。
これからも皆さんを参考にさせてもらいながらいろいろ試してみたいと思います。
よろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿