sahiの家庭菜園

2017年3月より家庭菜園を開始。日々の記録のためブログを始めました。

ブロッコリーの様子

2018年02月03日 | ブロッコリー
 畑の話の前に、今日は立春

うちでも、もうここ数十年恵方巻を食べる日です。

畑からの帰りにスーパーで恵方巻を2本買ってきました。

売り場にはおばさんたちがいっぱいで、なかなか選ぶことができません。





お昼に南南東を向きながら食べました。

暦の上では冬が終わり春ですが、

来週からまた寒波が到来するみたいで、春はまだまだです。




 畑はブロッコリーの話です。

8月19日に苗植えして頂花蕾の小さいまま開いてしまった状態が

1月2日でした。





追肥、土寄せ等で対策した結果

2月3日、今現在





頂花蕾の小さいのが出き、脇芽もでてきましたが、大きくなる気配がありません。

思い切って、頂花蕾周りをバッサリと刈り取り





切ったものは収穫物として、お持ち帰りです。





葉っぱは食べれないよ。」と、言ってますが

料理はしてくれるそうです。

 夏野菜の植え付け予定もあるので本当は撤収したいところなのですが、

 これから何とかならないものなのか、ちょっと試してみたいです。

   あと少し様子をみます。


6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは )^o^( (トマ)
2018-02-03 17:33:19
恵方巻き食べられたんですね。
うちは今からです。

ブロッコリーはゆっくりだったんですね。
こちらも後2ヶ月かかりそうです。
kazuちゃんはもう終わらせたようですね。
返信する
トマさんへ (sahi)
2018-02-03 19:07:42
トマさん、こんばんは!
ブロッコリーは、育ちが遅かったので、追肥を3回ぐらいしてしまいました。この畝の夏野菜は、トマトを植える予定なので、過肥がちょっと心配になってきました。
返信する
こんばんは~ (kazuちゃん)
2018-02-03 19:15:48
今日は恵方巻きですね。
もう食べたのですか、美味しそうです。

コメントで書いていましたが、生育が今ひとつ
だったんですね。

8/19日植え付けだとベストな植え付け時期ですよね。
見た感じ初期生育が遅れた感じに見えます。
元肥は少なかったかもしれませんね。

返信する
kazuちゃんへ (sahi)
2018-02-03 20:24:07
kazuちゃん、こんばんは!
やはり私も、元肥が少なかったのだと反省しています。
夏野菜は、元肥は少なめ、追肥をこまめにとやってきましたが、冬野菜も同じように元肥は少なめでした。
野菜の種類、季節で、肥料のやり方が変わってくるのでしょうが、なかなか難しいものです。


返信する
sahiさんへ (やっちゃん)
2018-02-03 20:25:13
sahiさん、今晩わ!写真で見る限り順調に見えますが?ブロッコリーにも多くの種類がありますので、スティック状のものでしたら、小さいものが沢山付くので、ひょっとしたら?色が青くなっている様にもみえるので、早く収穫した方がいいかも?光の関係なら違うけど?
返信する
やっちゃんへ (sahi)
2018-02-03 22:38:48
やっちゃん、こんばんは!
そう言われるとどういう種類のブロッコリーだったか、記憶
が定かでありません。スティックではなかったとおもいますが。ホームセンターで売られている一般的なものでした。
得体のしれないブロッコリーですみません。
返信する

コメントを投稿