Sagres

大航海Online A鯖冒険家akiba丸の航海日記&旅行日記など。(Since Dec 31,2006) 

クラーモント 燃料消費について

2017-02-17 10:20:48 | 大航海時代ONLINE
無事マスターオブスチームになったわけですが、航行技術R12は達成していなかったので
今週は、ひたすら遠洋航海してました。カテクエやったり、南蛮したりしながらね。
あと、管理技術もカンストさせました。やり方は、石像つくりですね。
オスロの相場を調整してやると結構儲かりますよ。

さて、そんなわけで修行も終わり、管理R15・航行R12と無事なりました。

▼管理ってR16はないんだな


▼航行はひたすら航海するほかない。


さて、蒸気船クラーモントの欠点といえばなんといっても燃料消費です。
その燃料消費の程度がわかりましたので報告します。

パターン1:産業革命中(自国の産業都市が産業革命中のとき)
  A:マスターオフスチーム称号無 1日3消費
  B:マスターオフスチーム称号有 1日2消費
  C:マスターオフスチーム称号有&管理技術R15 1日1消費

パターン2:産業衰退中(国の産業都市が産業衰退中のとき)
  A:マスターオフスチーム称号無 1日18消費
  B:マスターオフスチーム称号有 1日12消費
  C:マスターオフスチーム称号有&管理技術R15 1日11消費

産業革命中の時でないと、まず航海するのに莫大な金額がかかります。
燃料1で100Kですからね。10日で10M↑じゃどうしようもないです。
※日数0日なら燃料食いませんので、超近場の隣町なら消費0で移動可能です。

あと管理技術R15になると、さらに1消費が減ります。
さらに1/3になるとうれしかったのですが、そうじゃなかったです。(実録)

さてそんなクラーモントですが、実は速くないですね^^;
‐22%の高速型クラーモントでリスボン⇒ボストンは12日ほどかかりますので、
ロンスクで行ったほうが速いんですよ。積荷はたくさんつめるので、副官船には
いいんですけどね。(速度低下するけど)

あと、自身がクラーモントのって、副官にもクラーモントのせてみると
速度の低下はありません。あと燃料の消費は、副官船分はありませんでした。
副官船からは煙がでないんですよね。

さて航行技術あげもおわったので、また剣術修行になるのかな。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿