どうでもいいこと書いてます

食べることと、ややマニアックなこと

病院のこと

2022-02-24 09:27:00 | 日常のこと
今年の初め、脇腹の辺りに湿疹ができました。
それがあっという間に広がって、見た目が大変なことになりました。
首の下の方にも湿疹ができ、夜中に痒くて目が覚めるほどだったので、皮膚科を受診しようとすると、予約は一週間後しか取れず。
やっと診察の日が来て言われたのが、
「ヒートテックやウールにかぶれたのでは?」
でした。
「綿100%の服を着てくださいね」
とステロイドの塗り薬をもらって帰りました。
確かにこの冬、ユニクロの極暖にウールのセーターを愛用していたので、それが原因だったのかも。
すぐ綿100%の肌着に買い替えました。
夫も体中が痒いというので、夫の分も。
(みかんの肌着はもともと綿100%でした)
セーターの首回り対策に、ハイネックの付け襟を購入。これも綿100%。
首があったかくて、ハイネックを着てる風になっていいですよ。
湿疹は無事治まりました。

皮膚科受診のあと、同じ週に子宮がん検診、乳がん検診、一週間後に結果と、なかなかハードでした。
最近、不正出血で婦人科を受診した友だちが、緊急手術で子宮を全摘出したと連絡があったばかりだったので、結果を待っている間はずっとドキドキしていました。
幸いがんはなかったのですが、子宮筋腫が増えていて、年齢的なこともあるので、新しい薬を試すことになりました。
コロナ禍ということもあって、最近気分の浮き沈みが激しいのですが、新しい薬の副作用に「倦怠感、気分の落ち込み」とあって、大丈夫か私!?となっています。

乳がん検診でも、
「乳腺が密なタイプでマンモグラフィーに写りにくいから、半年に一回エコーで調べた方がいいよ」
と言われました。これは若い頃から言われているのですが、なかなか気が重い。

気分を上げるために、またパウンドケーキを焼きました。



不安は肥満を呼びそうです。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夫のパウンドケーキ | トップ | 80円のパン »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日常のこと」カテゴリの最新記事