昨日はみかん(小3)の個人懇談でした。
学習面、生活面共に頑張ってます!とのことで一安心。
担任の先生が半笑いで、
「今日の国語の授業で面白いことが、あっ、面白いって言ったらあれなんですけど」
と言いながらみかんのノートを見せてくれました。
教科書の挿絵を見てお話を考えよう、という授業で、宝箱と男の子の絵を見てそれぞれが文を考えたらしいのですが、大体の子は
「男の子が宝箱を見つけました」
のような文を書くそうです。
みかんが書いたのは、
「ぼくりょうた。」から始まる壮大な物語でした(笑)
「宝箱を見つけたけど、金なんて入ってないよなー。」
とか書いてあったりして、先生爆笑。私苦笑。
先生は
「こーんなちっちゃい挿絵を見て、主人公は男の子じゃないとだめなのか、とか、設定を細かく聞かれたんですよ。
みかんちゃんにはなにかこう、世界がありますねっ!お話の続きがすごく気になります!」
と言ってくれました。
このままその世界を広げていってくれたらいいな、と思いました。
りょうたって誰だよ。
学習面、生活面共に頑張ってます!とのことで一安心。
担任の先生が半笑いで、
「今日の国語の授業で面白いことが、あっ、面白いって言ったらあれなんですけど」
と言いながらみかんのノートを見せてくれました。
教科書の挿絵を見てお話を考えよう、という授業で、宝箱と男の子の絵を見てそれぞれが文を考えたらしいのですが、大体の子は
「男の子が宝箱を見つけました」
のような文を書くそうです。
みかんが書いたのは、
「ぼくりょうた。」から始まる壮大な物語でした(笑)
「宝箱を見つけたけど、金なんて入ってないよなー。」
とか書いてあったりして、先生爆笑。私苦笑。
先生は
「こーんなちっちゃい挿絵を見て、主人公は男の子じゃないとだめなのか、とか、設定を細かく聞かれたんですよ。
みかんちゃんにはなにかこう、世界がありますねっ!お話の続きがすごく気になります!」
と言ってくれました。
このままその世界を広げていってくれたらいいな、と思いました。
りょうたって誰だよ。