動物相談室

サファリパークの現役スタッフ達が答える動物相談

ヤギの頭突き

2008年09月09日 | Weblog
【Q】質問者:「亀崎」さん

お世話になります。
ヤギの質問です。

オスヤギを飼っているんですが,繋ぎかえのときに後ろ足で立って前方を遮ってその後軽く突いてくるのですが、どの様な意味があってどう対処したら良いのかをお伺い致します。


【A】回答者:上道飼育員

  「亀崎」さん、こんにちわ。
 
 ご質問にあったヤギの頭突きは闘争(ケンカ)の際や、自分の力を誇示する時によく見られる行動です。
この行動はオス・メス関係なく見られる行動ですが、オスの方がよりパワフルに頭突きをします。
 ご質問には「軽く突いてくる」とありましたがオスのヤギということなのでさらに力強く突いて来る様になるかもしれません。

 対処としては、犬のように「しつけ」というのは難しいかと思われますので、普段からよく観察し人に対して突いてくるような事があればしばらくの間は不用意に近づかないほうがいいかもしれません。大人の方でも突かれると怪我する恐れがありますので、特に小さなお子様は注意された方が良いかと思います。

最新の画像もっと見る