香港の出街飯~お墓参りの前後で日本食

2018年04月28日 | 香港の出街飯~
本日粉嶺の和合石にお墓参りに行って来ました。

数年前までは、駅の近くでタクシーと交渉し
往復で近くまで乗せてもらったりしていたのですが
歩いても一時間弱だし、いい運動になるからと
今日も歩いて坂と階段を上ってきました。

行く前にチムのトンカツさぼてんでランチ

このロゴ、どうやって思い付いたんだろう?
待ってる間、そんなことを考えていました。


先に出してくれるたっぷりキャベツの千切りが嬉しい


私はヒレカツ定食にしました。


きれいに揚がっていますね。

美味しくて柔らかいんですけど...
柔らか過ぎて、肉々しさがありません。
毎回、豚ヒレ肉ってこんなに薄くて歯応えないんだっけ?と思うんですが
ついつい行ってしまいます。


夫はロースカツ
一切れもらったのですが、こっちのほうが豚肉らしくて美味しかったです。

そう言ってもまた、次もヒレカツを頼むんだろうなぁ...

ご飯と味噌汁も美味しく頂いて、ささっとMTRへ
昨夜の目論み通り、トンカツランチ出来て満足~

お墓参りは例年より時間をかけて
墓石を拭いたり、お線香をたくさん上げてきました。

帰りの坂道、下りる方が足に負担がかかります。
爪先が痛い...

同じルートでチムまで戻り
isquareのパナッシュでアップルパイを購入

何とな~く上のレストラン階に行ってみたら

博多ラーメンのお店がありました。

以前お気に入りのスパゲッティ屋さんがあったところです。
「te」いつも空いててよかったのに...(だから閉店したんだよねーーー)


カウンターで注文してお金を払い、番号プレートを席に置いて待つスタイルのお店です。


夫が頼んだ赤丸
濃厚でピリ辛です。


私が頼んだ白丸


こってりした白濁スープ


麺は白っぽいストレートの細麺


大きくて厚手の炙りチャーシュー
食べ応えありました。


元々のっかってた味玉は美味しかったけど
追加で頼んだ味玉は、何故か酸っぱかったです。
そういう味付けなの...? 珍しい味付けだなぁ
(まさか傷んでたんじゃないよね?...( ̄▽ ̄;))

香港で食べるラーメンは、何故かどこもスープがぬるい
何故なんだろう。何か理由があるのかな?

元々ラーメン好きじゃないから
今日のラーメンも普通でした。

今日は二食日本食で外食という、あまりない食事だったけど
値段と満足度がちょっとバランスよくなかったかも...





この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 38年の念願叶って興居島(愛媛... | トップ | 38年の念願叶って興居島(愛媛... »
最新の画像もっと見る

香港の出街飯~」カテゴリの最新記事