五月最後の日曜日〜飲茶と島散歩

2020年05月24日 | 日記
本日2020年5月24日
今月最後の日曜日

いつものように、早めに飲茶へ


湯葉巻蒸し


チャーシューまんと肉まん


1テーブル8人まで座れるようになって
今日は外のテーブルもいっぱいでした。

この島でのコロナ感染者は
2〜3人だったと聞いています。

島の中ではマスクしてない人も増えてきましたが
船で香港に出る時は今も
100%マスク装着が徹底されています。

台湾がコロナ封じ込めで話題に上ることが多いけど
香港も健闘していますよ!

先週、商用の人から少しずつ
大陸へ入境が許可され始めました。
高校は今週から授業再開です。

今は南米での感染が拡大しているので
国際線の飛行機再開はまだ先のことだけど
それもやっぱり、商用の人優先になるのかな

家族に会いに行く人も
心情的には優先して欲しいけど
難しいんだろうな…

とか思いつつ島散歩

今日もぼんやり曇りです。


一昨日から海での遊泳が解禁になり
島のBBQ場も解放されていました!


海を見ながらBBQ出来るので
週末は結構混みます。


BBQ場近くの海岸
潮の流れでゴミがいっぱいでしたー
いつもの光景…


BBQ場奥から
丘を越える、お気に入りの散歩道へ


えんどう豆の花だと思っていたけど
違うのかな?


鮮やかなピンクの花
子供の頃、家の近くでよく見かけた花です。


植物が生えている以外
何も無い道


右手に、この道最後の民家があります。


ここで島民ひとりとすれ違い
また誰もいなくなった道


去年の五月
鎌倉の竹林で深呼吸したら
体が清められる気がした、とか
ブログに書いてたけど
島にもあるよ竹林

わざわざ旅行に行かなくても
ここで深呼吸したらいいんじゃない…?笑


遠くに香港島が見えます。


今日はあまり暑くない
30℃まで上がらないかも

BBQ場近くの海岸はゴミだらけだったけど
こっち側はきれいでした。


今日は色々な花が咲いていて
楽しい島散歩でした。


この黄色い花の周りには
蜂がたくさんいました。
何の花だろう…?


今日は汗もかかず
ちょうどいい気温でした。
いつもこうならいいのに〜


1週間後にはもう六月
六月が終われば今年も後半へ

今年はあっという間だなー
何もしていないと、時間経つのが早いですね。

家に帰って、日曜恒例の母に電話もしたし
これからお昼寝します。
ではでは〜
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 金曜土曜に食べたもの〜イートイン... | トップ | 香港の家庭飯〜2020年5月24、... »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事