ご飯のこととか母のこと

2022年04月23日 | 日記

日増しに暖かくなり
数日前の散歩時、つくしを見かけました。

サイクリングロード脇の雪もほとんとなくなり


日陰にこの程度残るのみになりました。



最近お気に入りの朝ご飯は
オクラ納豆に


ベーコンエッグ

シアワセな朝ご飯です。


数日前の夕食


釜揚げしらすと大根おろしでしらす丼

母も私も大好きです。

この日は食後に練乳を添えたいちご

春を感じるご飯はいいですね〜


ちょっとお茶菓子について
岐阜の中津川川上屋のお土産




干し柿の中に栗きんとんが入っていて
柿好きの母が大喜びでした。



同じ川上屋の栗の和菓子


栗が大きくてびっくり。笑

今の母は、三食のご飯より、お菓子を食べるほうが好きみたいです。


いつかのお昼のおにぎり
鮭わかめご飯の

母が気に入って、その後も時々食べています。


これもいつかのお昼の炒飯

ベーコン、ハム、葱に卵のシンプル炒飯
米がパラパラに出来てとても美味しかったです。


いつかの夕食の
大根と生揚げの煮物


キャベツとちくわのオイスターソース炒め

食べるラー油を入れて、ちょっとピリ辛
このくらいなら母も食べられます。


これは今週水曜日の夕食


昔懐かしいコロッケ
という名前のコロッケ

¥30で安くて美味しい

ポークカレー

The日本の家庭のカレー
って感じで美味しい


歩いていて見られる花も
増えてきました。


こうして花が見られるようになると
雪に閉ざされた期間が
いかにつまらない日々だったかが分かります。

花が見られるのって有り難い!


そして母のことですが
今週水曜日に脳神経外科の「物忘れ外来」を受診してきました。

問診やテストをして
MRI検査は来週ですが
認知症であることはほぼ間違いないと言われました。

言われたことをするとか
体の動きや作業面では
あまり問題はなさそうだけれど
生活の色々な管理をするのは
難しいだろうとのこと

医師の勧めで
要支援・要介護認定の申請をしてきました。
認定されれば、ホームヘルパーさんに来てもらえるので
私が不在時に安心かな

作業面では問題なくても
質問の意味が分からなかったり
ドラマで話の筋を追えなかったり
ということは多々あり…

最近はそんな感じです。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日本のコンビニ最強! | トップ | 梅を見たり温泉に行ったり »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事