冬至に食べるもの~生姜湯に白玉

2016年12月21日 | 香港の家庭飯~
今日は冬至です。
一年で一番夜が長い日です。
中国では大切な節日で、家族でご飯を食べて
その後甘いシロップで煮た白玉を食べます。
多くの会社は早上がりになります。

うちの今夜の夕食は
外買のおかず
ザーサイ卵焼きと、茄子と魚の揚げたのを炒めたもの
昨日の残りの小白菜
これも残っていた豚汁

そして、食後に白玉を作りました。
もち米の粉に水を入れて、粘土くらいの固さに捏ねます。

胡麻汁粉の粉を硬めに溶いて、それを中に入れて白玉を丸めます。

片糖と生姜を入れた水を煮立ててシロップを作り、それに白玉を入れて茹でます。
白玉が浮き上がって、ぷっくり膨れるまで茹でたほうが美味しいです。

ツルッと丸々、可愛くて美味しい胡麻餡入り白玉
「芝麻湯圓」と言います。

この白玉を食べると冬至を実感し、明日から少しずつ
日が長くなっていくんだなぁと思います。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 香港の家庭飯~2016年12月18... | トップ | 懐かしの明治パイゲン~パイ... »
最新の画像もっと見る

香港の家庭飯~」カテゴリの最新記事