★Dragostea Lingura ルーマニア語学習帳★

来た、見た、ハマった、モルドバ&ルーマニア。ブログを学習帳代わりにのんびりルーマニア語勉強中♪

マクドナルド、日本vsルーマニア

2005-12-27 |   ∟その他よもやま話
今日のお昼にマックの「デミグラきのこバーガー」食べました。
何と妹は「デミグラきのこ」をきのこ抜きでオーダーしておりました。
∑(゜ロ゜;)ぇえ!?
それって「チーズバーガー@チーズ抜き」みたいなモンじゃん!!

そんなこんなでルーマニアのマックを思い出した。
ノルド駅の店舗にはとてもよくお世話になったなぁ…時間つぶしに(笑)
(紅茶だけしか頼まず居座り、トイレを利用するイヤな客)

メニューはそんなに変わらないと思う。
サラダとかポテトの量はルーマニアの方が多い予感。
で、ちょっとやってみた。
日ルー、マックのカロリー&量の比較。

日本マクドナルドHP>品質>栄養情報
ルーマニアマクドナルドHP>Calcrator nutritional(オレンジ色のボタン)

 
ハンバーガー
日本:251kcal(109g)
ルー:257kcal(105g)

フィレオフィッシュ(ルーマニアでは「フィッシュマック」)
日本:348kcal(139g)
ルー:389kcal(144g)

ビッグマック
日本:508kcal(216g)
ルー:498kcal(215g)

全世界共通メニューは大差なさそう(^^)
ではではサイドメニューはどうだろう。

ポテト(S、M、L)
日本:230kcal(74g)、420kcal(135g)、529kcal(170g)
ルー:232kcal(76g)、305kcal(100g)、333.9kcal(116g)

マックシェイク/バニラ(S、M)
日本:208kcal(184g)、325kcal(294g)
ルー:258kcal(250g)、421kcal(400g)

サラダ(それぞれ品名、野菜が違うと思われますが一応)
日本:33kcal(65g)※ドレッシングなし
ルー:33.3kcal(144g)

ルーマック、ポテトは詐欺じゃろ…S,M,Lあんま変わっとらんがな。
だけどシェイクが大盤振る舞いだ★Sでも日本のMくらいあるよー。

あっ!ルーマックのハッピーセット(ハッピーミール)のおまけがSEGAだ!
こんな所にも日本~!(なんだか嬉しい)


最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
サイドメニューが… (サオリ)
2005-12-27 21:00:47
バーガー類はそんなに変わらないのに、サイドメニューはかなり違うんですね【汗

もし、ルーマニアでマクドに行ってポテト等を頼むなら

気を付けないと、お腹いっぱいになりますねー。

でも、マックシェイクが好きな私は、ルーマニアに生まれたかったかも知れません((笑
返信する
ガーン (はとち)
2005-12-28 00:05:42
妹さん素敵です(〃▽〃)

子供が「ピクルス」嫌いなので

抜いてほしいと頼みたいですが勇気が出ません。

でも私が好きなので「ピクルスだけ」頂いてます。

マックはいつもビッマック大好きで頼んでます。

・・・結構カロリー有るんですねΣ(・ω・`)

倍ですから当たり前ですよね。

そう思いつつもこれ以外は目に入らなくて・・(汗)

本当はケンタとモスが好きなのに子供にいつも負けて・・

独身の頃好きな物食べていた時に戻りたくなります。
返信する
行きたくなってきました (沙雪)
2005-12-28 11:30:07
妹さん、いい味出してますね。

その勇気、とっても素敵です。

そんな妹さんに私から、1日遅れですがappyBirthday♪



あの・・・デミグラきのこバーガーって、何ですか?(笑)

あまりテレビ見ないので知らないんですよ(^◇^;

なんか凄く美味しそうなネーミングなんですけど

季節限定メニューですかね。



マック・・・しばらく行ってないなぁ。

ハッピーセットのおまけがポケモンの時だけ

子供にせがまれて行くぐらい(笑)



子供の頃、ポテトをお腹いっぱい食べるのが夢でした。
返信する
うわうわうわ私のばかぁ! (沙雪)
2005-12-28 11:31:53
なんじゃい、appyBirthday♪って!

Hが抜けました、Hが(〃▽〃)

返信する
デミグラ (KT)
2005-12-28 11:59:10
成田でさえもんさんにポテトをどうぞと渡したときのハンバーガーがデミグラだったです。



結構おいしいですよ。口汚れますけど。

ちなみに私はグラコロとえびカツが食べられません。えびが嫌いなので…



ルーマニアに行ったらぜひ、シェイクに挑戦したいところですが、如何せん本格的にダイエットしなければ体に悪いので、マックはここ何年かお別れです。もともとそんなに行ってはいませんけど・・・・

カロリーが高すぎるのを何とかしてほしいです。(無理です)



あ、そういえば、マックの袋やジュースのカップにいろんな国の言葉が書いてありました。そこに「Este bunu 何とか」と書いてありましたが、あれってルーマニア語ですよね。ロシア語で「Я 何とか」とも書いてありましたし・・・



いつもその部分が気になってました。
返信する
あなたはマクド派?マック派? (さえもん)
2005-12-28 21:09:04
@サオリさん

Radu大好きサオリさん、いらっしゃいませ~♪

本当、ルーマックのポテトは量に気をつけろ!(長井口調)

シェイクはお得感ありそうですよね☆

どうやらアメリカは量がハンパじゃないらしいです。

渡米したことがないので、もしアメリカに行かれたら

私にかわってゼヒ挑戦してください(笑)

(ちなみに季節限定でやってた杏仁娘が好きです☆)



@はとちさん

ピクルス苦手な人は多いですよね。私はバーガーにはさまってる

くらいの量ならおいしく食べられます(^^)

学生時代の友人でタマネギ嫌いなコがいたのですが、

はとちさんのお話を聞いて、

そのコがゴッソリとタマネギを移植してきたのを思い出しました。



>独身の頃好きな物食べていた時に戻りたくなります。

では、今のうちに好きなものを堪能しておかなくてはっ

(って、結婚の予定はナッシングルなんですが(´3`)~♪)



@沙雪さん

あぁっ沙雪さん、ゴーイングマイウェイな我が妹なんぞに

そんな暖かいお言葉を…!ありがとうございます。

しかと伝えておきますね☆



デミグラきのこはお察しの通り季節限定ものですよ~♪

ベースはノーマルのハンバーガーで、そこにきのこと

デミグラすソースをプラスした感じでした。

私も小さい頃はマックは夢のアイランドでした(笑)



@KTさん

さっそく新作限定メニューにトライしてらっしゃったのですね!

おいしかったですよね(^^)でも私の中ではグラコロに軍配があがりました。



>マックの袋やジュースのカップにいろんな国の言葉

そうそう!私あのデザインが大好きです。

あれ全部「I'm lovin' it」の各国語なんですよね、たしか!

「Este bunu 何とか」は見て調べてみないとルー語かどうか分かりません(T_T)

今度テイクアウトしたら袋とっておきますね。
返信する
安くないですよね~ (suzukky)
2005-12-31 00:04:28
ルーマニアのマックって・・・



自分もブカレストでマクドナルド行きました。

「思ったよりも安くはなかった!」というのが率直な感想です。

ビッグマックセットが400円するんですから。

日本の3分の2程度なんですね。



あっ、さえもんさん、同じファーストフード店で「エベレスト」って所も行きましたか?



こんな話を聞いたことがあります。

知ってる人がユーゴスラヴィアのベオグラードに行った時に、道中で「一番いいレストランを教えてくれ!」と地元に人に聞いたら、連れて行かれたところが・・・

なんとマクドナルド!



ブカレストノルド駅のルーマニア料理を食べられる食堂いった時は、ビッグマックセットよりも安い値段でたらふく食べられたことを考えたら、マックは彼らにとっては「ごちそう」なのかもしれませんね。



ブカレストのマックに入ったときは最初は「なんでここまで来てマックを食べなきゃならないの?」と思ったのですが(周りに昼食に適当なところがなかったので仕方なく入った)、今となれば貴重な体験でした。



最後に・・・

さえもんさん、よいお年を!

9月にお邪魔してからいろいろ書かせていただいて、またこちらのブログにもお越しいただいて本当にありがとうございました。

とても楽しかったです。

また来年も来ますのでよろしくお願いします!
返信する
@suzukkyさん (さえもん)
2006-01-01 02:35:12
>「思ったよりも安くはなかった!」というのが率直な感想です。

そうそう!物価の割には、高かったです
返信する
つづき (さえもん)
2006-01-01 02:40:46
ありゃ。途中で送信してしまいました。

suzukyさん、すみません(^^; 続けますネ。



そうそう!物価の割りに高くて…ガックリでした。

ベオグラードのエピソードは面白いです。

これって「イイ値段のレストラン」ってことですよねっ?



>同じファーストフード店で「エベレスト」って所も行きましたか?

行ったことないですー。店の名前も初めて聞きました。



そして、そして、年始のご挨拶を(^^)

suzukkyさんからはルーマニアをはじめヨーロッパの

色々なお土産話を聞かせていただいて、とても楽しかったです。

今年もよろしくお願いします(^o^)ノ
返信する
エベレストは・・・ (suzukky)
2006-01-03 20:53:05
ロマーナ広場の近くで、ケンタやマックと並んであります。

一応ファーストフードの類なのですが、パスタやサラダ、デザートなどが食べられる所が他の2つと違う所。



歩き方にも書いてあったのですが、思ったよりも安くはなかったし、地元の料理が食べたかったので、食事はノルド駅のルーマニア料理が食べられる食堂を使ってました。



でも、ここで「お茶」はしましたよ!

思いっきり「ティーパック」でしたが・・・
返信する