チビ婆の人生これから!

2021年 シニア世代の仲間入り❗️
2021年11月からブログを始めました。😄

大山阿夫利神社

2023-09-26 20:51:31 | お出掛け

9月24日 絶好のお出掛け日和

主人が以前から行きたいと言っていた神奈川県伊勢原市

大山阿夫利神社(おおやまあふりじんじゃ)に向かって電車でGO

伊勢原駅からバスで大山ケーブル駅に到着

緩やかな坂の石段 その狭い参道の両側に並ぶお店

そんな雰囲気を楽しみながら ゆっくりと登って行った

登り切った所にケーブルカー乗り場が有った

大山の山頂に鎮座する本社 その中腹に鎮座する下社

私たちはケーブルカーが運行している下社まで行くことにした

参拝する前に茶店で焼き団子(かぼちゃ)を食べた

昔から神の山として崇められており

水の神 山の神として信仰が有るそうだ

下社拝殿の地下から湧き出る御神水は冷たく美味しかった

その後「二重滝」を目指し脇道を降りて行った

途中 所々で見掛た白い花が風に揺れていた

「二重滝」

阿夫利神社に来る前に知った情報では

この辺りは湧き水を使った豆腐料理が有名

それも楽しみにしていたのに主人に

「待っているから一人で食べておいで」と言われ諦めた

一口でも良いから食べたかったので 滝から戻った後

先程の茶店で400円の豆腐を食べた

帰りのケーブルカーでは運転席近くに座れ景色が良く見えた

左上の方にボンヤリと江ノ島が見えた

久し振りのお出掛け

青空と自然の中で気持ちもリフレッシュ出来た


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋の気配 | トップ | 出遅れたヒガンバナ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お出掛け」カテゴリの最新記事