元農協職員Dの儲かる百姓への道

元農協職員が東京都立川市の農家で修行後、伊勢の国三重県にUターンして儲かる百姓になるまでを書くブログです。

石灰窒素を撒きまくる

2017-09-07 18:28:05 | ほうれん草
今日の作業は、二つ。

一つは、またまた人参の除草作業。
3時間でコンテナ3杯分。ロロックスがかなり効いてきて枯れてきています。

もう一つは、石灰窒素の散布。
ほうれん草を植えるため、pHの調整(酸性土壌の改善)や窒素分の補充、除草防虫効果を狙っての作業です。

石灰窒素の農薬の側面と肥料の側面を有効活用ですね。

散粒機を使いました


石灰窒素20kg入り


散布した畑



4反と2反の計6反の畑に、石灰窒素を10袋、5袋の計15袋(300kg)を散布しました。約4時間かかりましたが、まあ単純作業なのでいつも通りスマホで音楽かけながら楽しくやりました!

ただ、石灰窒素の臭いはなかなか慣れませんね。農薬でもありますし油断できません。マスクにゴーグル、長袖を。

また、隣に人参畑もあったので、石灰窒素をかけてしまって枯らしてしまわないよう要注意しました!


このあと、中里氏にトラクターで耕してもらいました。散布後、早めに耕すことで効果が高まるそうです。

トラクターでの耕し方も、耕す深さや粗さ?の調整により団粒構造をくずさないようにする、など工夫があるようですが、私はまだ扱うことができないので今後勉強したいと思います。

☆★☆

一昨日に熱消毒したハウスですが、
『ドブのような臭い』がして発酵?が進んでいるようで、成功みたいです!!

発酵熱による水滴が


ハウスで次は何を作るのか楽しみです。


今日も一日お疲れさまでした。
だいこーより。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿