Sing Listen Travel 〜歌って、聴いて、旅をして〜

リタイアしてから鬱憤を晴らすようにできなかったことをやってきた。でもマンネリ化してる。まだやり残してることをやろう。

今日はゲキジョウシマイの「シマイのヘヤシマイC→D」

2022-03-26 22:38:00 | 森谷真理
今日は森谷真理さん鳥木弥生さんのゲキジョウシマイ「シマイのヘヤシマイC→D」で王子ホール。
3回目のシマイコンサートは3人の作曲家の二重唱曲集プログラム。
最初はカリッシミから。曲はもちろん作曲家の名前も知らないが、まずは字幕の美しい歌詞と重なる2人の声にぐっとくる。こういう作品を発掘して、かなりの練習量をかけて披露してくれる。この2人のシマイにかける情熱って並々ならぬものがあるんだね。

ヨハン・クリスティアンの4曲の恋歌も美しく歌詞が楽しめる。バッハにこんな息子さんがいたとは。

そして後半のドヴォルザークの13曲は歌詞もメロディも2人の重唱も最高に素晴らしかった。

これまでシマイでは華やかな2人の歌やビジュアルやトークを堪能した。
今日はそれに加えて、まだまだ世の中にはこんなに素晴らしい重唱の作品があることを2人に教えてもらった。
プログラムは格調高いんだけど心地よく、やっぱり華やかで楽しい。
こんなコンサートができる歌手ってそうはいない。すごいユニットだ。
シマイの次は、いったいどんなものを聴かせて観せてくれるのかな。

今日はこれから武蔵小杉で夏祭クラシックスの練習。素晴らしい重唱を聴いたからすっごく歌いたくなった。

















コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。