ガンプラ製作記

趣味で作ったガンプラを紹介させて貰っています。難しいことはできませんが、1体1体愛情を持って製作しています(*^-^*)

HG ガンダムエアリアル(2体目)

2022年12月20日 | 機動戦士ガンダム 水星の魔女

今年もあと10日、、1年過ぎる早すぎませんかね??

やばい、年越し準備なにもしてない。。。

 

さて、

こんな年越し準備もできていない中、

HGなら息抜き程度に丁度いいかとパチ組みしたのですが、

悪い癖で、ついつい弄り始めてしまいました(笑)

 

まぁ、前回のエアリアルは普通に作りましたので、今回は少し遊んじゃおうかと。

目標は、あちこちUVライトで光るようにして、ブースターユニットでも取り付けてやろうかと(笑)

あと、前回の反省点を踏まえ、気になる箇所の修正。

こんなとこでしょうか。。

 

まず発光するイメージですが、”水星の魔女”第9話で出てきたコレ↓

これを見て、シェルユニットを”青色”に表現したいと思ったわけです。

とはいえ、キットに付属しているパーツ&ステッカーは、赤色を表現しているものですので、

一から作り直すことに。

まずは、ステッカーをスキャナーで読み込み、スジボリで使用している、

AONEラベルシールに印刷。裏側に、蛍光マスキングテープを挟んで、裏に銀色のラピーテープを貼り

透明プラパーツに貼り付けてみました。

が!なんだかぼんやりしているし、線もよれてイマイチ。。

まぁ、光るちゃ光るんですが、、、、

やはり却下!

AONEラベルシートに印刷、ラピーテープで裏打ちするのは、マストとして、

発光デザインは、イラレで一から作ることにしました。

ということで、作り直したシェルユニットがこちら。

これで、スッキリしました。

次に、ブースターユニット。

こちら来年の1月にキットで発売されるんですが(コレ↓)

これをスクラッチするのも面倒なので、手持ちのキットから探すことに。

で、以前友人から頂いたAGE-2アルティメスウェアを流用することにしました。

※画像はアマゾンさんから借用しました。

で、仮合わせです。

本体への装着は、プラバンからバックパックを一から作り直して、それっぽく。

一応、ポリキャップ接続にしているので脱着もOKなんですが、ユニットが大きいため、自立できるか

不安でしたが、一応自立もOKでしたので、コレで決まり!

その他、細かいところは、下記に纏めましたので、ご覧ください!

 

アルティメスユニットのサイドは追加ガンビットを格納するイメージで展開します。

左右で6基のガンビットが格納されています。

 

■コンセプト

 水性の魔女第9話の覚醒?をイメージしつつ、ブースター兼追加ガンビット搭載ユニットをイメージして製作

■工作

 頭:・アンテナ他シャープ化

   ・シェルユニット、ツインアイ青発光処理(UVライトで発光)

   ・バルカン部、HIQパーツ バルカン1.0mm

 胸:・シェルユニット他、青発光処理(UVライトで発光)

   ・スジボリ追加

 肩:・シェルユニット、青発光処理(UVライトで発光)

   ・丸モールドはHIQ リベット2.0mmに変更

 腕:・スジボリ追加

   ・青発光チップ埋め込み

 腰:・胴で2mm延長

   ・フロントスカート両サイド1mm幅増し

   ・フロント・サイドスカートスジボリ追加

 足:・シェルユニット、青発光処理(UVライトで発光)

   ・足首で4mm延長、補強

   ・肉抜き穴、ポリパテ埋め

   ・膝、段落ち処理

 バックパック:・一部自作、AGE-2アルティメスウェアより転用

        ・一部メタルパーツ使用     

■塗装

 白①:(G)ホワイト+(G)ブラック少々

 白②:白①に(G)ミリオンブルー少々

 青:下地(C)ブルーFS15044→(G)プリズムブルーブラック

 フレーム:(G)ナスカジョイントグレー、(G)スターブライトアイアンを使い分け

 スラスター?:(C)ウィノーブラック→(C)スーパーカッパー

 ツインアイ他:(C)ウィノーブラック→(G)プリズムメタリックターコイズグリーン→(G)蛍光ブルー

■デカール

 HIQパーツ RBコーションデカール、MYKデザイン

■発光表現部

 クリアカバー有:上から、

         ①クリアカバー

         ②AONEラベルシール(印刷したもの)の上にクリア吹き付け

         ③ラピーテープ(シルバー)にプライマー→蛍光ブルー吹き付け

 クリアカバー無:上から、

         ①AONEラベルシール(印刷したもの)の上にクリア吹き付け

         ②ラピーテープ(シルバー)にプライマー→蛍光ブルー吹き付け

■おまけ

 なんとなく、ビット展開イメージが欲しくて、Amazonで売っていたフィギュアスタンドを改造してビット展開ベースを作ってみました(*^^)v

 ちなみにコレ↓

5個も入って1500円でした!(まぁ、値段なりって感じですかね(笑))

ビットを乗せるベースはタミヤの0.3mm透明プラバンを短冊にして、5cmピッチで3mm穴をあけています。

ビームとスラスターは、それっぽく塗装してます(#^.^#)

思い付きなので粗さが目立ちますが、おまけ程度なのでww

というわけで、エアリアルガンダム アルティメスでした!

気が向いたら、ヤフオク突撃するかもしれません

 

次回は、コレ!

抽選で当たっていたので、年内に作ろうと気合入っていたのですが、パーツ多すぎて。。。箱あけて閉めました(笑)

時間見つけてボチボチ組んでいきますね!(^^)!

ではでは

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿