ガンプラ製作記

趣味で作ったガンプラを紹介させて貰っています。難しいことはできませんが、1体1体愛情を持って製作しています(*^-^*)

HG サイコドーガ

2023年07月03日 | 機動戦士ガンダム 逆襲のシャア

HG サイコドーガ

意外に作業が進んで完成しましたのでご報告です(^^♪

 

このサイコドーガですが、小説版”逆襲のシャア ベルトーチカチルドレン”に出てくる機体で

パイロットは、グラーブ・ガス。

序盤、アムロが乗るリガズィに撃墜され、残された機体をロンドベルが回収。

サイコドーガのサイコフレームをHi-νガンダムに反映させた機体です。

ベースとなったギラドーガからは、頭部、6基のファンネルを搭載したショルダーアーマーなどが変更されています。

キットは、プレミアムバンダイで入手しました。

巣組で色分けもバッチリなので、そのままでも十分カッコいい!

足付き性も良いので、バランスもいいです♪まぁ足の一部に合わせ目が出ますが、ご愛敬程度ですね。。

まぁ、今回も軽く弄る程度になっちゃいますが、できることは改修してみました。

■改修箇所

●頭

・面だし。スジボリ掘り直し

・モノアイはHIQパーツ SPプレート2.5mmとVCドーム3ピンクに交換

●胸

・スジボリでディテール追加

●胴・腰

・プラ板で2mm延長

・合わせ目は、段落ちモールド追加

●肩・腕

・スジボリでディテール追加

●足

・スジボリでディテール追加

●バックパック

・スジボリでディテール追加

●その他

・漫画版で序盤にネオジオンフラッグを持って戦場に向かう姿が印象的だったので、ネオジオンフラッグを作ってみました。

旗は、マジックスカルプ(エポパテ)を薄く延ばし、ある程度乾燥を待ってから旗がなびいている感じに。

旗竿は、ウェーブのプラパイプ・エバグリプラ棒、ビルダーズパーツのスパイクの組み合わせで作ってみました。

接続箇所は、完全に固定することも考えましたが、破損が怖かったので釣り糸で接続してます♪

その他、塗装後にエッチングパーツを数か所設置しています。

 

 

■塗装

・白①:(G)ホワイト+(G)ブラック+(G)ミディアムブルー

・白②:(G)ホワイト+(G)ブラック+(G)エヴァダークブルー

・白③:(G)ホワイト+(G)ブラック+(C)ガルグレー

・フレーム類①:(C)マホガニー+(G)ブラック+(G)シルバー

・フレーム類②:(G)ブラック+(G)シルバー

・フレーム類③:(C)焼鉄色

・パイプ類 :(G)ブルーフォグホワイト+(G)ホワイト

・エンブレム金:(G)ブラック下地のうえ(G)パールゴールド

・旗赤:(C)あずき色+(C)色の源マゼンダ+(G)ブラック

    その他、白、黒はガイアカラー使用

・旗竿:(G)ブラック下地のうえ、(G)パールゴールド

今回、エンブレム類は綺麗な金色を使用、ネオジオンフラッグは真紅にしたかったので、金色・赤色をベースにしても違和感のない

フレームを目指したかったので、いつも使うメカサフは使用せずアンバーカラーでフレームは塗装しました(*^^)v

久しぶりに、サクサク作業も進んでノンストレスのキットでした!また入手する機会があったら是非入手したいと思います♪

 

さぁ、余韻もそこそこ次作るキットは何にしましょうかね♪♪

では!

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
サイコドーガ (ジェリド・メサ夫)
2023-10-26 10:40:17
記事を読ませて頂きました。
サイコドーガ超カッコいいです!
きれいなスジ彫りに、自作フラッグに、、、感動です。

これからもガンプラ制作がんばってください。楽しみに見させていただきます。
ありがとうございました!
返信する
Unknown (sa032226)
2023-10-26 22:55:45
恐縮です!
最近更新もできずにいましたが
久しぶりにモチベーション頂きました!
ありがとうございます☺️
返信する

コメントを投稿