ガンプラ製作記

趣味で作ったガンプラを紹介させて貰っています。難しいことはできませんが、1体1体愛情を持って製作しています(*^-^*)

PGユニコーンガンダム製作 その1 +RGダブルオーガンダム製作 その1

2015年10月04日 | 機動戦士ガンダムUC

いやーずいぶん時間たっちゃってましたスンマセン、、、、

いや、サボっていた訳ではないんですが、、建築関係の仕事をしているんですけども、最近計画やら見積もりやら細かい作業が多くて、毎日帰るのは午前様という生活でして、、、

たまに早いんですが、仲間と飲みに行っちゃたりして結局午前様という、ザ・サラリーマンみたいな生活してました

まぁでも毎週末にはちゃんと?プラモしてまして、いつもなら何かしらアップ出来ていたんですが、、

アップに至らないのが、これ↓

昨年12月に発売。

聞けば、オイラの大好きなバンシィも今年の12月に発売になるそうじゃないですか!!

できればバンシィ発売前には完成させたく、頑張ろうと思っていたのですが、、、

頑張る気をなえさせます、、、

さらにフルアーマーとくるとハンパないランナーの数。

今のザ・サラリーマン生活では、まったくもって進まないんですよね。

 

と、まぁ言い訳の終わったところで製作していきますネ。

このPGユニコですが、完成するとこんな感じになるようでして。

MGでは足長だったり、色々と気になる処が多かったのですが、も、完璧。いうこと無しです。

いやぁ~取説めっちゃモチベ上がります。(ランナー見ると下がりますが、、、)

んで、最初は取説通りにパチ組み始めたんですけども、、

コレ、あっちゃこっちゃ硬い!!

一度嵌めると抜けなくなる処が散見されましたので、急遽、全パーツの処理に以降しました!

切り離し→下地処理→洗浄の状態。

ここまでで約シルバーウィークも含め約1か月っす

でも折角のPGなんで下地処理は頑張っちゃいましたので、多分仕上がりはいいはず。

ちなみに、HAも足してですが、白パーツでこの数。(ちょっと意味もなく並べてみました)

ここまでが、先週までの状態。

このままだとモチベが上がらないので一旦タッパーにしまいました

 

 

で、この間にこんな物を、、

たまたまヨドバシで購入したRG ダブルオーです!!

初めてまともにRG組みましたが、指プルしますけど楽しい!完成度も高いし。

(一番はPGの面だしに飽きちゃっただけってのもありますが、、、)

ちょっと息抜き程度でしたが、思いのほか楽しくて完成させちゃいましたのでご覧くださいませ、、

ね。カッコいいでしょ??今回は全体的に原色トリコではなく、淡いパステル風に塗ってみました

デカールは、クアンタ用が余っていたので、一部貼ってみました。

オーライザー合体!!

これ、プレイバリューもあるし中々のキットです!

製作自体はパチ組み→遊ぶ→下地処理→洗浄→サフ→塗装で1週間ほど。

気に入っちゃたので、いつものように写真で遊んでみました!!

と、気晴らしもできたので、PGユニコに戻ります。

各パーツは洗浄後にタッパーにしまってあったので埃もなく次の作業に移ります。

この間に、不足しそうな塗料関係やらを購入しておき、

まずは、サイコフレームから塗装して行きます。

ホントは覚醒版作ろうかとも思ったのですが、折角LEDユニットもありますし赤色サイコフレームで仕上げようかと思います。

とりあえず、昔の電ホだか、HJだかに載っていたMGユニコの塗装を参考にしながら

ガイアのクリアレッドで塗装。その後、クレオスのムーンストーンパール→クリアで塗装しました。

キットのままよりもよさそうな感じです。

次は、本体パーツの塗装→HA塗装→ベース塗装→塗り分け→トップ・デカール→組み立て・LED組み込みと

まだまだメニューが多いですが頑張って脱線しながら完成させたいと思ってますのでよろしくお願いしま~す

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様です(^^) (rx1122)
2015-10-05 06:00:53
普段の仕事も忙しくされてるのに、その上でPGユニコーン製作・・・(;゜Д゜)
本当に凄いです。
ランナーの数ハンパじゃないですね(・・;)
見てるだけで倒れそうになりますw
製作過程&完成を楽しみにしてます!

・・・にしても息抜きダブルオー、かなりいい感じですね!
塗装色の変更も相まって、とてもシャープに見えます!
自分も欲しくなってきました(^◇^;)
返信する
rx1122さま! (dokurozaku)
2015-10-05 08:20:57
どもども、お久しぶりですー
コメあざまっす!
早く組み立てしたいんですが、今はグッと堪えて下積み修行中って感じです(;^_^A
しばらく地味な更新になってしまうとおもいますが、長い目でみてくださいませm(__)m
返信する

コメントを投稿