ガンプラ製作記

趣味で作ったガンプラを紹介させて貰っています。難しいことはできませんが、1体1体愛情を持って製作しています(*^-^*)

HGUC クシャトリヤ その3

2023年03月05日 | 機動戦士ガンダムUC

どもども(^^♪

年度末の忙しさに巻き込まれ、2週間ぶりになってしまいましたが、

クシャトリヤ頑張って進めております♪

 

前回までは、イマイチ決められなかかった箇所や、ディテールなんかも進めております。

まずは、頭から

ちと、見ずらいですが、モノアイレールを1.0mm→1.5mm→2.0→2.3mmで穿孔し、

モノアイをHIQのVCドームレッド2.0mmをセットしました。

接着は、仕上げの時になりますが、ひとまずモノアイはこれで行こうかと思います。

また、頭部全体は、スジボリを掘り直し、前回紹介したツノ延長工作のみで工作は完了しようかと思います。

次に胸ですが、

頭後ろの頭当て部位にプラバンでディテールを追加しました。

頭部とのクリアランスも確保する必要があったので、限られたスペースではありましたが、それっぽくなったかと。。

次に悩みに悩んでいた肩のディテールですが、、

バインダー側(外側)のディテールです。

肩が細い(正面から見て)感じが気になっていたので、厚みが欲しかったのと、合わせ目処理が面倒だったので

合わせ目ごと、隠す感じで角バーニアっぽく、イメージしてみました。(ちょうどリックディアスのイメージですかね)

インナー部は、ウェーブの角バーニアを嵌めましたが、外側はプラバンで自作しています。

また、空いた合わせ目の箇所は、下地処理、塗装してから色違いのディテールを設置する予定です。

裏側も、外側に合わせ、肩との接続部を隠すイメージでカバーを製作し設置しています。

胸と接続するとこんな感じです。

次に腰ですが、、、

今は、こんな感じです。

フロントの目立つセンター部に、ディテールを追加したくて色々と模索中してましたが、

ようやく形になった次第です。

大枠ですが、MGシナンジュの腰のパーツを流用して、しいたけディテを追加してみました。

穿孔している部位は、後ほど丸モールドなどを追加する予定♪

とまぁ、ここまでは順調だったのですが、フロント、リアスカートだけ、現在も模索中ですww

リアスカートは、とりあえずバーニアを追加するつもりで仮合わせ中。フロントスカートは、長さが気に入らなくて

結果作り直し中です(笑)

 

次にバインダーですが、、、

まずは、イメージ図から(笑)(手書きなんで、、見ずらいですが。。)

こんなイメージで製作することにしました♪

と、いうのも頭部のツノも延長し肩のボリュームもアップさせましたので、バインダーも厳つい感じにしようとしています。

前回、切り離し作業までは終えていましたので、ひたすら整面と合わせ目処理を行い

とまぁ、ほぼイメージ通り。

一応、ここまで開閉します。

開閉は、イエサブのロールスイングジョイント(小)を利用し、大型ノシリンダーで開閉するという、If設定で。

ベースに背cchいすると、こんな感じです。

バインダーセンター部が開閉すると、大型スラスターが出てくる。。。という感じです(笑)

とまぁ、サボっていたわけではないのです(笑)

ではでは、本日までの成果。こんな感じです♪

さぁ、次回はサフまでいけるか????

頑張ります!!!

 

 

 

 
 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿