ガンプラ製作記

趣味で作ったガンプラを紹介させて貰っています。難しいことはできませんが、1体1体愛情を持って製作しています(*^-^*)

HG バイファム

2023年04月22日 | バイファム

長く使っていたニコンD40Xの調子がイマイチなので、もう一台の5100引っ張り出してきました💦

ちと、慣れていないのと、外撮り用だったので練習がてら物撮りしてみました(*^^)v

被写体は、プレバンのみで発売のHG バイファムです♪

 

バイファムのプラモは1/100、1/144と当時モノを大事に保管しているのですが、

まさか、新フォーマットで発売されるとは思わなかったです。

画像はプレバンさんからお借りしました♪

 

今回はスタイル変更などせず、当時を懐かしんで楽しく作りました♪

一応、忘備録的に(^^♪

■改修箇所

キットの出来が良すぎて何も手を付けるところがないので、気になるところだけ少し改修しています。

 ●頭:後ろに合わせ目が出ているので、バイザー部をあと嵌め加工しています。

 ●肩:気持ち隙間があったので、肩上部のパーツを延長して、内側が見えないようにプラ板で加工しました。

 ●胸:首元、腰は外して、接着。継ぎ目が出ないように加工

 ●腰:稼働を考慮して、隙間ができているのですが、どうも気になるので、稼働に支障しない範囲で

   プラ板で塞いでいます。あとは少しディテール追加

 ●その他:足、バックパック、スリングバーニアなどは合わせ目が出るところは

      すべてあと嵌め加工とし、足裏に少しメカディテール追加しています。

■塗装

 本体白:(G)ホワイト+(G)ネイビーブルー少々

 本体紺:(C)ブルーFS15044+(C)蛍光ピンク+(G)ホワイト少々

 フレーム類:(G)メカサフスーパーヘヴィ、ヘヴィ使い分け

 ビームガン:(G)エヴァ ダークグレー

 スリングバーニア:(G)エメラルドグリーン+(G)アイスコバルトブルー

 バーニア:(G)エヴォブラックの上、(G)フレームメタリック2

■デカール

 HIQ、MYKデザイン使い分け

 

こんな感じです♪サクッと組めて、サイコーのキットでした♪

カメラのテストもうまくいったので、しばらくD5100で頑張ります♪

 

 
 


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
バイファムいいですよね (momohakase)
2023-04-23 08:47:54
オンエアで見ていた世代ですが、プラモも当時のものを購入して楽しみましたが、腕部も脚部もポリキャップで固定できず、すぐゆるゆるになってしまった記憶があります。
ハイコンプリートモデル(完成品)も購入し別売りだったスリングパニアも購入しました。楽しかったですね。
返信する
Unknown (sa032226)
2023-04-23 08:57:04
同世代です🎵
バイファムいいですよねー!
当時ものは、いつか腕が伴ったら作ろうと思って大事にとってあるのですが、今回のHGでちょっと手を出してみようかなって思ってます☺️
返信する
処分してしまったのです。 (momohakase)
2023-04-29 08:44:43
sa032226さん。
私も発売直後の1/100を大事にいつか組もうと思い取っておいていたのですが、引っ越しの時に処分してしまったのが悔やまれます。
当時は3桁で購入できたものが、今や4桁は当たり前なのは、今更ですがタメ息ものです。
返信する
Unknown (sa032226)
2023-04-29 11:32:25
こんにちわ☺️時間が経っていますし、
仕方ないですよー。私も模型から離れている時に
人生のイベントが重なり、かなり処分した記憶があります😌バイファム、エルガイム、モスピーダなど
ホント数百円で買えたものですが、こうなに高額になるなら取っておけば良かったと後悔してます😅
今度、いくつかご紹介いたしますね
返信する
プラモではないですが (momohakase)
2023-05-06 08:52:49
sa032226さん。
モスピーダ、懐かしい。
バイクが変形するやつですね。飛行機が変更するタイプもあったと思いますが、マクロスのパクリかと、当時思ったものです。
マクロスといえば、プラモではないですがダイキャスト製のバルキリーを持っていました。ロイ・フォッカー機とか人気が高く、泣く泣くミリア専用機(赤い)のを購入した覚えがあります。アーマードも別売りで購入しましたが、ミリア機は今となっては逆にレアですね。
返信する
Unknown (sa032226)
2023-05-06 09:16:38
@momohakase えー!ダイキャスト製あったんですね!!
今だったらミリア機でも十分激レア品だと思います☺️
わたしも当時唯一購入したプラモがアーマードバルキリーでした。上手く作れなくて悔しい思いした記憶があります。
返信する
メガゾーン23 (momohakase)
2023-05-13 21:58:23
sa032226さん
先ほどYahooニュウースを見ていたら、OVAのメガゾーン23の記事がありました。
モスピーダの後番組企画だったそうです。
実現していれば、毎週ガーランドを視ることができて、ガーランドやハーゲンのプラモがもっともっと販売されていたかもしれませんね。
返信する
Unknown (sa032226)
2023-05-13 22:31:25
メガゾーン23
モスピーダの後番だったんですね!懐かしいなぁ
そうそう、モデロイドから今度新作プラモで出るみたいです。
先にオーガスが発売されるようですが。
返信する

コメントを投稿