s*mile!

徒然なるささやかな日常

老人と海

2004-12-04 08:56:53 | memo
老人と海
ワーナー・ホーム・ビデオ
詳細を見る




監督:ジョン・スタージェス
出演:スペンサー・トレイシー、フェリペ・ハゾ 他


アーネスト・ヘミングウェイの同名中編小説の映画。
ほぼ全編がスペンサー・トレーシー扮する老人のひとり芝居。

あまりにも有名な作品なので、知っている人も多いでしょう。
読んだことはなくても、あらすじを知っている、なんていう人もいるのでは。
というか、妻がそうです。すいません。

スペンサーの海の上の死闘のシーンは素晴らしかった。
広い海の上で、人間という存在を大きく見せる演技はすごい。
ただ淡々と網を引き合うだけなのに、あの存在感。
スペンサーはすごい役者なのだと実感させられます。
そして、何度か訪れる朝焼けのシーン。
あれはとてもとても綺麗で目を奪われました。
キューバでのロケでのものだと思いますが、
空がオレンジ色に染まっていく様は、本当に美しい。

個人的に、よいシーンだと思ったのは、
少年との絡みのシーンの後半。
老人がいなくても、彼の小屋に通い、
彼が帰ってきたら、暖かいコーヒーを、
きちんと用意して運び、差し出す。
海の上で老人が、少年がいればと何度も思うところも素敵。

あの二人の間に流れる、
穏やかな空気が、一番素敵なシーンだと思います。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿