s*mile!

徒然なるささやかな日常

青の炎

2004-12-04 08:55:59 | memo
青の炎 特別版
アスミック
詳細を見る




原作:貴志祐介
監督:蜷川幸雄
出演:二宮和也、松浦亜弥、秋吉久美子、鈴木杏、山本寛斎 他


母、妹との幸せな生活をおびやかす存在である
義父を殺す計画を実行に移した高校生の少年。
それは完全犯罪に見えたが、思わぬ綻びが見つかり、彼は追い込まれていく…。

あややが出てるから、という何とも不毛な理由で
見ることを決めた映画です。懺悔です。すいません。
全然、期待してなかった映画です。懺悔です。すいません。


ところが、二宮君が、非常に演技が上手で、びっくり。
全般的にテーマが暗くて重いので、溌剌としたという感じではないですが、
だんだん自分を追いつめていく少年・秀一の姿を見事に演じています。
秀一が、義父の殺害に至るまでに起こる、家庭内の様々な事が、
どんどん秀一を追い込んでいくのが、見ていてそこはかとなく怖い。
ラストで、秀一の秀一なりのすべての終わらせ方の背後で、
秀一の好きなものが、淡々と語られていくシーンは、
彼そのもので、彼のすべてで、悲しみを誘いました。

あややは秀一のガールフレンドという位置づけで出ていますが、
う・・・・・ん、水槽越しに秀一を受け入れる・・・というか、
慰めるシーンは、妖艶でしたが、
それ以外は、別段必要性を感じませんでした。ごめん。

越えちゃいけない一線を、何かの拍子に越えてしまう事。
だめだと分かっているのに、追い込まれて、
たった一つの最悪の手段しか考えられなくなってしまう事。
そういう事は、きっと誰にでもあって、
理性が押しとどめる人と、そうでない人の境は、
すごく曖昧で、背中合わせなのかもしれない。

個人的に好きなシーンは、
秀一と遥香の掛け合いのシーン。やはり鈴木杏は演技は素晴らしい。
母親が、義父(別れた夫)に出ていってくれと言うシーン。
秋吉久美子の目の強さに、見ているこっちが出ていきそうに・・・。
秀一が、自宅から学校、そして吸い込まれるように最後のシーンへ向かう一連。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿