談合してない??

2023年07月26日 23時03分02秒 | + プラス
以前から医薬品の供給困難のことを記事にしていますが、
もう本当に数が多すぎていい加減キレてきました。

薬の供給困難も色々 - 週間ダイジェスト+

医療用医薬品が供給不足はまだ続いてます。 - 週間ダイジェスト+

医療ひっ迫は病床だけじゃない - 週間ダイジェスト+

供給困難の記事メインだけで3つ書いてますね。

とりあえず今だに続いているのが他社の供給困難の影響というもの。
多分、日医工かどこかなんでしょうが他社が一部の医薬品を売らなくなったので
そのしわ寄せがきてて供給困難になっているというものです。

まあ仕方がないと思うのですがどうも腑に落ちません。

ソーセージで例えると

シャウエッセンが販売停止になったから燻製屋やアルトバイエルンの需要が高まって供給困難になっているという感じ。

ヨーグルトで例えると

ブルガリアがダメになった為に、メグミルクやビビタスに影響がしているとか?

ひとまず食品関連ではそういう事態は無いと思うのですが
医薬品業界に関してはたった一社がポカするだけで全体に影響するという始末です。

ひょっとしてだけど各製薬会社って、お互いの利益を損なわないように
シェアを分け合ってるんじゃないかって勘ぐってしまいます。
そうだとすれば本当に談合している構図。


確かにたった1社が独占的にある薬製造することになった場合(血液製剤とかはまあそうか)
有事の際に困ることになるので、国の政策としてある程度分散していると思うけど、昨今の状況は本当に酷い。

もうコロナから数年経過するんだし、製薬会社も設けのことばかりでなくて
安定供給に力を入れて欲しいのだけどな…

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 23/7/16-23週間ダイジェスト | トップ | 雨のにおい:ペトリコール »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

+ プラス」カテゴリの最新記事