環境問題について頭を整理してみた。

2007年04月19日 01時55分48秒 | 自己満足的疑問解決
環境問題の本や映画を見ると何が一体本当なのか
わからなくなることがあります。
例えばこの2つ
環境問題はなぜウソがまかり通るのか
<以下:ウソまか>


洋泉社




不都合な真実<以下:真実>

ランダムハウス講談社




とにかく地球温暖化だけでもうろ覚えで軽くまとめ
とりあえず、両者とも【地球温暖化】と【海面の上昇】は
事実として認めているようです。

○地球温暖化の原因は何?
これも両者ともCO2が原因であることは否定してません
ただし、ウソまか方は太陽風の影響も考えられるとしている上に
CO2減らすことよりも、もっと大事なことがあるんじゃないの?
ってなことを書いてます。
太陽風の影響ってのは他の人も主張してたな・・・

○海面の上昇の原因は?
ここが大きく違うかな
真実の方は
温暖化→南極とかの氷が解ける→水面上昇
“北極に関しては氷が無くなるとしてますが、海面上昇には触れてません。”

ウソまかの方は
温暖化すると逆に南極の氷が増えるハズであるとして
海面上昇の原因を水の膨張としています。
つまり温暖化する南極の氷が増えてわずかに海面が下がるのだけど
相対的に水の膨張が大きいから海面が上がるってことだそうです。

う~ん。実際の問題として
【地球温暖化】【海面の上昇】は存在するけど
原因が違うってことになるようです。

結局どうすれば良いんでしょうね。

ウソまかに関してですが、驚異的なことばかり書いてました。
○ペットボトルのリサイクルはウソ。リサイクルすると余計に環境に悪い。
→JR九州の駅員さんの制服はPETからの再利用だそうだけど・・・
 実際には環境に悪い行為なのか?

○ダイオキシンはそんなに危険じゃない。
→これはもう大学院時代から感じてました。

○環境ホルモンが危険っていうのもどうも怪しい
→ニュースで全く見ないですしね・・・

○森林などは、期待するほどCO2を吸収しない・
→成長期の植物だけが吸収します。成熟しちゃえば後は同じ

○DDTも使っていいんでない?
→衛生の授業でやったな・・・最近じゃあマラリアに良いってんで
発展途上国で実際に使っているそうです。

実際に大学院2年間で勉強して疑問に思ってたことが
一気に解消された気分になります。
だけどペットボトルのリサイクルがウソってのはかなりショックだな。
溶かせば使えるのかと思ってたし・・
福岡市は分別して捨てるのだけど、分別しないほうがいいのか?

環境に良いことをやってきたつもりだったんで、
ゴミをすてるのにも躊躇してしまうこの頃です。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 人生オワタ\(^o^)/ | トップ | 07/4/22週間ダイジェスト »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

自己満足的疑問解決」カテゴリの最新記事