選挙へ行こう。脱・パラサイトナショナリズム

2005年09月04日 12時40分12秒 | 意見・物申す
世界価値観調査
自分の国に誇りを感じるか? 日本54.2%
戦争が起きたら進んで国のために戦うか? 日本15.6%。順位59カ国中59位
国民皆が安心して暮らせるよう国はもっと責任を持つべきだ 日本65.7%

国民の義務や責任を積極的に果たそうとする
自立的な意識は欠如しているが、国家への依存傾向が強い。
宮崎哲弥氏はこれを“パラサイトナショナリズム”と呼んでいる。

社会人になって、予想以上に税金を取られていると
「行政よ、もっとサービスしろよ!」
って思ってしまいます。橋や道路は要らないけどね。
しかしこれは金を払うからサービスを良くしろと言う
ただの消費者に成り下がってはいないだろうか?

かつてケネディ大統領は演説でこう述べた。
「この国が何をしてくれるのか ではなく
 この国に何ができるのか を問いたまえ」

愛国精神。国に何ができるのか?
とりあえず簡単で目先にあって重要なのが9/11の選挙。
何だかんだ言って、日本の将来を決める選挙に間違いはない。
とりあえず、国のために選挙に行ってみようではないか。

どの政党を応援すればいいのかワカラナイ~という貴方に
マニフェスト占い
ケータイでも占えるみたいです。
http://mani-uranai.com/

間違えても私の名前は書かないように
気持ちはわかりますが、立候補してませんから・・・
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« NANA | トップ | 選挙を楽しもう-広島6区ー »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

意見・物申す」カテゴリの最新記事