今日のお話は。。。

日々を書き綴っていきます。

知らないんだね。。。

2006年12月25日 23時04分56秒 | 日記帳
12月25日(月)

長崎の高校生で、広島・長崎の原爆投下日を両方答えられたのは3割だそうです。

悲しいですね。。。
被害を受けた県の高校生が答えられないなんて。。。

もっとも、日本の戦後教育が育てた結果なのですけどね。

61年という月日は風化させるのに十分な時間なのでしょうか。
そんなことはありません。
今もなお、原爆の後遺症に苦しむ人がいるのです。
世代を超えて苦しむ人がいるのです。
目を背けるべきではないし、忘れるべきことではありません。

過去を知り、現在を生き、そして未来を作っていかなければなりません。

大事なのは現在であり、未来です。
そのためにも過去をちゃんと勉強するべきですね


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そっか~。。 (ぷにょりん)
2006-12-26 11:04:27
高校生といえば
いっぱい勉強している時期なのに
3割しか答えられないというのは
残念ですねぇ。
いろんな国で核爆弾を作ってるけど
止めて欲しです。
返信する
ん~ (KuB)
2006-12-26 11:45:00
ぷにょちゃん、高校生だからって言うより、
長崎、広島の人たちはもっと知っておくべきだと思うんです
だって、身近に被害にあわれたかたや、その縁者がいるんですから。。。
悲しい現実ですね
返信する